堂本光一1月20日、都内で行われたミュージカル「Endless SHOCK」製作発表に佐藤勝利(Sexy Zone)、中山優馬、上田竜也(KAT-TUN)、中村麗乃(乃木坂46)、綺咲愛里、前田美波里、島田歌穂とともに出席。堂本剛の結婚について「びっくりしました」と語った。

【写真】ライバル役を演じる佐藤勝利

■2024年の「Endless SHOCK」は過去に例のない期間の全国ツアー

2000年11月の初演「MILLENNIUM SHOCK」以来、堂本が国内ミュージカル単独主演記録を更新し続ける「SHOCK」。2024年は、現・帝国劇場の2025年2月の建て替えのための休館に伴う、クロージングラインナップの一環として上演される。

4、5月の帝国劇場(本編・エターナル編同時上演)公演を皮切りに、7、8月は大阪・梅田芸術劇場(本編のみ)、9月は福岡・博多座(本編のみ)、そして11月は再度帝国劇場(本編のみ)と、過去に例のない期間の全国ツアーを予定している。

ライバル役を佐藤、中山、上田、リカ役を中村、綺咲、オーナー役を前田、島田(Wキャスト、トリプルキャストは出演順)が演じる。

堂本光一堂本剛からの結婚報告は「単刀直入でした」

会見後の囲み取材で、剛と百田夏菜子の結婚について質問が飛ぶと、光一は「おめでたいですね」と口にし、「僕は先日まで福岡・博多の公演をやっていまして。博多で連絡を受けました」と回答。

記者が「電話でですか?」と問うと、光一は「これがね、面白いんですけど、電話番号をお互いに知らないんです。『お話したい』ということだったので、『じゃあもういいよ、俺の電話番号教えて。向こうに』って(マネジャーに言った)」と明かした。

しかし翌日、剛からはマネジャーに電話がかかってきたそうで、光一は「マネジャーがその電話を僕の部屋に持ってきました(笑)。そんな2人なんですよ」と笑顔。剛と百田が付き合っていたことも知らなかったと言い「びっくりしました」と驚きを口にした。

剛からの報告について光一は、「単刀直入でした。本当に電話代わってすぐぐらい。『え?』って。びっくりしました」と打ち明けた。

■結婚祝いは考え中

結婚祝いはまだ贈っていないそうで、光一は「そういう結婚祝いっていつするんですか?」と逆に質問。記者が披露宴などをやらないのであれば、自分のタイミングでいいのではないかと答えると、光一は「そのへんは探りを入れたいと思います」と笑った。

また、記者から中丸雄一の結婚について話を振られた上田は「プライベートなことなのであまり言わないですけど、皆さんが聞いたちょっと前くらい(に聞いた)」とコメント。結婚祝いに関して上田が「もちろん何か考えさせていただきます」と話すと、光一は「何あげるの?何あげるの?相談しよっか」と口にしていた。

◆取材・文=山田果奈映

堂本光一が堂本光一の結婚についてコメントした/撮影=山田果奈映