現在、TBS系日曜劇場さよならエストロ」に出演する石田ゆり子は5匹の猫を飼う愛猫家で、ペット専用のインスタグラムアカウントを持っている。投稿を見ると「ねこかわいがり」という言葉がぴったりの飼育ぶりだ。

 先ごろの投稿ではダンボール箱に入る愛猫の写真を公開。親バカならぬ猫バカっぷりを披露している。そのダンボール箱はキャットフードのもので商品名が印刷されていることから、石田が与えているキャットフードが何なのか判明した。

 箱は食品飲料会社「ネスレ」が販売している「モンプチ ゴールド缶 成猫用 極上ささみ 70g」のもの。石田が与えているのはこの商品で間違いないだろう。

ネスレの商品ラインナップの中では高級な部類に入ります。ネットのショッピングサイトだと24缶セットが約6000円。1缶あたり約250円。この商品はすでに販売が終了しているので価格が上昇しているとはいえ、いいお値段です。1缶70グラムなので、1匹あたり1日に1缶ずつ食べると思われます。5匹いるので5缶で1日1250円になりますね」(ネットライター)

 大女優の石田ゆり子にしてみればたいした額ではないかもしれないが、庶民からすればペットに1日1250円はかなりの金額。今回のドラマのギャラも、一部はそちらに回るのだろう。

(鈴木誠)

アサ芸プラス