千葉県1月22日から2月29日までの期間、県内で捕獲され、県内の食肉処理加工施設で加工処理されたイノシシやシカの肉を「房総ジビエ」と銘打って、ちばの里山で育った自然の恵みである房総ジビエのおいしさを多くの人に味わってもらうため、「房総ジビエフェア2024」を開催する。

画像付きの記事はこちら




●コンテスト最優秀賞の逸品が堪能できる



 房総ジビエフェア2024には、房総ジビエを使用したメニューを味わえる飲食店や、家でも手軽に房総ジビエを楽しめる加工食品を販売する店舗など、千葉県内外の60店舗が参加を予定している(房総ジビエ料理の提供期間は、店舗によって異なる)。

 さらに、2023年度に開催した「第6回房総ジビエコンテスト」の加工食品部門やスペシャリテ部門の受賞店では、最優秀賞や優秀賞を獲得したメニューも味わえる。

 そのほか、同フェア開催期間中に参加店舗にて対象の房総ジビエ料理や商品を1000円以上注文・購入して、応募した人の中から抽選で100人に、第6回房総ジビエコンテストのスペシャリテ部門・最優秀賞受賞店で使える「お食事券2万円分」(3人)や、「房総ジビエ加工品セット」(20人)、「千葉の梨スイーツセット」(25人)、「チーバくん木製定規+スマホストラップ」(52人)が当たる、プレゼント企画も実施される。

 応募は、参加店舗にて配布する応募用はがき、または応募用はがきに記載されているコードからアクセス可能なWebページで3月1日はがきでの応募は当日消印有効)まで受け付ける。なお、応募用のはがきは、なくなり次第配布を終了する。
千葉県、県内で捕獲された「房総ジビエ」を味わえる「房総ジビエフェア2024」開催