山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。生活の“現場”で感じるモヤモヤやザラつきなどをリスナーとともにスッキリさせていきます。

1月11日(木)の放送では、心理テスト「こたつで寝ていた時間でわかる!? あなたの『無理し過ぎ度』をチェック!」にチャレンジしました。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属の占い師 虹蝶(こちょう)さん)

※写真はイメージです



【質問】
あなたは「こたつ」に入って、のんびりと過ごしています。
ウトウトしているうちに、いつの間にか寝てしまっていたようです。
さて、どのくらい時間が経っていましたか?
次のなかから直感で1つ選んでください。

1. 10秒程度
2. 5分くらい
3. 1~2時間
4. 6時間以上


パーソナリティのれなちこと“山崎怜奈”



【解説】
この心理テストでわかることは、あなたの「無理し過ぎ度」です。

「こたつで寝ている状態」は、ズバリ「心身の疲労」を暗示しています。日常生活で疲れている状態で無意識に、どれだけ無理をしているかがわかってしまうのです。

【解答】
1.10秒程度……無理し過ぎ度70%
日々の生活で、かなりの無理をしているようです。休んでいるつもりでも、常にピリピリした雰囲気のなかにいて、実は休めていないのかも? 心身の疲れは少しずつ蓄積されるものです。ときには、嫌なことはサラリと流して「忘れること」を大事にしましょう。

2.5分くらい……無理し過ぎ度10%
比較的、無理なく過ごせているあなた。仕事でもプライベートでも、自分のペースで進められているようです。ストレスを最小限に抑えられるように、いつも意識して過ごしているのでは? これからもバランスを考えて過ごしていきましょう。

3.1~2時間……無理し過ぎ度40%
自分の限界を理解しながらも、少し無理をしていませんか? 忙しい日々のなかで「ちょっと無理をしているかな……」と実感しつつも、頑張り続けていると心身ともに負担がかかってしまいます。適度な休息とリラックスを心がけて。

4.6時間以上……無理し過ぎ度95%
日々のストレスや疲れが、心にも体にも大きく影響している可能性が高いです。どんなときでも体が資本。まずは自分と、自分の健康を一番に考えてください。限界を感じる前に、周囲に助けを求めることも大切です。



疲れたときには、思い切って休む勇気も必要です。自分の体と心を大切にして、バランスの取れた生活を目指しましょう。

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月曜~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/
◆心理テスト◆あなたの「無理し過ぎ度」がわかる!? 深層心理をチェック