俳優の大泉洋(50歳)が、1月20日に放送されたトーク番組「人生最高レストラン」(TBS系)に出演。「レストランに人生なんてあります!?」と番組の根幹を揺るがす発言をして、極楽とんぼ・加藤浩次から「とんでもねえゲスト来たよ!」と怒られた。

大泉が番組のゲストとして登場し、お気に入りの店を紹介することになったが、番組のスタッフにハマるエピソードと、ハマらないエピソードで紹介する店が変わるとぼやく。

極楽とんぼ・加藤浩次が「そこは(北海道出身の)大泉くんが『ジンギスカンで行く!』って言ってくれよ」とお願いすると、大泉は「たとえばスープカレーというジャンルとかもあるんですよ。でもエピソードがないと採用されない」と答える。加藤が「そりゃそうだよ、『人生最高レストラン』なんだから、人生を語って欲しいのよ」と言うと、大泉は「レストランにいちいち人生とかあります!?」と、番組の根幹を揺るがす言葉を言い放つ。

島崎和歌子らが「怖い!」「もう信じられない!」「全国のレストランに失礼よ!」と叫ぶ中、加藤は「とんでもねえゲスト来たよ!」「怖えよ!悪魔!」「本音出しやがって!」と怒る。大泉は加藤らの反応に苦笑しながら、「全てのレストランに人生はあります、全てのレストランにね。ただ、私がその全てのレストランに何か面白エピソードがあるわけじゃないじゃないですか」と訂正とフォローをした。