2足歩行するUMAといえば有名なのが、毛むくじゃらなビッグフットサスカッチなどの、陸で生活する生物だ。ところが湿地帯に棲み、水中ではワニを、陸に上がってはシカなどを襲って食べる半魚人タイプのUMAが存在するという。アメリカ・ルイジアナ州南部のパールリバー東から西にかけての湿地帯にある「ハニーアイランド沼」で目撃されている「ハニースワンプ・モンスター」と呼ばれる謎の生物がそれである。

 この生物は体長1.5メートルほどで、黄色い目に足の指が3本。皮膚はヌルッとしたウロコ状のもので覆われており、ヘドロのような強烈な異臭を放つとされているが、

「この沼の周辺には人間の手が入っていない森林地帯が残っているため、以前から不思議な生物が目撃されていました。最初にこの生物が確認されたのは、1963年。航空管制官を退職後に野生動物の写真家になった男性が狩猟で友人とこの湿地帯を訪れ、シカを追って沼地の奥に入った。すると強烈な異臭とともに、4体の怪物と遭遇したというんです。驚いた男性が銃の引き金を引くと、怪物たちは蜘蛛の子を散らすように沼の中へと姿を消し、現場にはワニに似た3本指の足跡だけが残されていたそうです。男性らはその足跡を石膏型にとり、怪物が実在する証拠を残したんです」(海外UMA研究家)

 地元では大きなニュースになり、その後もこの半魚人未確認生物は、アメリカのオハイオやペンシルベニアニュージャージー州などの沼や湖、さらにカナダではプリティッシュコロンビア州のティティス湖などで、相次いで目撃されたという。

「そんな騒動から10年後の1973年のことでした。第一発見者の男性が再び狩猟で沼を訪れると、今度はズタズタに引き裂かれたボア(ニシキヘビの近縁の大型ヘビ)の死骸を発見した。しかも死骸の近くには、例の3本指の足跡が残されていたといいますからね。この事件で再び、モンスターの存在がクローズアップされることになりました」(前出・海外UMA研究家)

 ハニーアイランド沼では2001年10月にも目撃証言があったが、その際も肉が腐ったような強烈な悪臭が漂ったとされる。ハニースワンプ・モンスターの捕獲が待たれる。

ジョン・ドゥ

アサ芸プラス