山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。生活の“現場”で感じるモヤモヤやザラつきなどをリスナーとともにスッキリさせていきます。

1月18日(木)の放送では、心理テスト「『カゴに入れたみかんの数』でわかる!? あなたの『踏ん張り度』は?」にチャレンジしました。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属の占い師 草彅健太(くさなぎ・けんた)さん)

※写真はイメージです



【質問】
あなたは「こたつ」に入って、テーブルの上のカゴに入った
「美味しいみかん」を食べています。

気付くと、カゴが空っぽになったので
補充するためにこたつから出ることに。

さて、あなたはみかんをいくつ補充しましたか?
次のなかから直感で選んでください。

1. 3個以下
2. 5個
3. 8個
4. 10個以上

パーソナリティのれなちは「おじいちゃんちのこたつの上のみかんは、3~4個ぐらいだったので『1. 3個以下』にします!」と回答。果たして結果は……?

パーソナリティのれなちこと山崎怜奈



【解説】
この心理テストでわかることは、あなたの「踏ん張り度」です。

「美味しいみかん」は「楽しい出来事」を、「こたつ」は「やる気・情熱」を意味します。

ここでは「こたつから離れた」=「やる気が出ない状況」を表しています。

そんな状況でも、楽しみなことのために、あなたがどれだけ踏ん張れるのかが、わかってしまうのです。

【解答】
1.3個以下……踏ん張り度90%
ちょっとしたことでも頑張れるあなた。目標や目的達成のためなら手間や労力をいとわず、最後まで諦めずに努力し続けることができるようです。ただし、無理は禁物。自分で自分を追い込んでしまわないように注意してください。

2.5個……踏ん張り度65%
あなたは、ほどほどの努力で満足できるタイプのようです。無理をしすぎず、大事なときは踏ん張ることができるバランス感覚の持ち主。しかし、「攻め」と「守り」のタイミングを間違えてペースが乱れてしまうこともあるので注意して。

3.8個……踏ん張り度30%
あなたは、多少のことでは動きたくないタイプのようです。「これは本当にやる価値があるのか?」などと、見極めるまでに時間がかかることが多いため、いざというときに、臨機応変に対応できないことも。その反面、リスク管理はバッチリですが、ときには自分を信じて大胆な選択をしても良いかもしれません。

4.10個以上……踏ん張り度10%
超慎重派のあなた。そもそも、踏ん張りが必要な状況に陥ることは、あまりないようです。チャレンジをするにしても、ある程度の勝算が見込めてから行動するようです。人一倍、入念な下準備をする一面もあるようですが、ときには「ひらめき」も大切にして。



「1.3個以下……踏ん張り度90%」を選んだれなちは、「どんなときでも自分の力をフルに発揮できるとは限りませんが、このような心理テストで“どのぐらい踏ん張れるか”という傾向を知ることができるかもしれませんね」と話していました。

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。メンタルケアカウンセラー。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントやアプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。

----------------------------------------------------
1月18日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 1月26日(金) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月曜~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/
◆心理テスト◆あなたの「踏ん張り度」がわかる!? 深層心理をチェック