今回は、125人の参加者を対象に「占い師からもらったアドバイスは実行しているのか?鑑定結果に関する意識調査」に関するアンケートを行いました。

■アンケートの概要

調査内容:占い師からもらったアドバイスは実行しているのか?鑑定結果に関する意識調査

調査対象者:占いをしたことがある人

調査人数:125

調査期間:2023 12/1~2023 12/19

調査方法:インターネット

問1 占い師の方から伝えられたアドバイスを実行したことはありますか?


はじめの質問は「占い師の方から伝えられたアドバイスを実行したことはありますか?」で、結果はこのようになりました。

  • はい:96人

  • いいえ:29人

「はい」と回答したのは96人で、これは全体の約77%に相当します。

多くの人々が占い師から受けたアドバイスを重要視し、それを実生活で実践していることを示しています。

占いを利用する多くの方は、日々の決断や人生の選択において占い師の言葉を重視していると考えられます。

一方で「いいえ」と回答したのは29人で全体の約23%です。

この結果かからわかるのは、占いを純粋な娯楽や興味本位で楽しんでいる人、または占いの結果をあくまでも参考程度にしか考えていないという人もいることです。

このような方々にとって、占いは日常生活の決断に直接的な影響を与えるものではなく、もっと軽い心持ちで利用されていると考えられます。

問2 アドバイスを実行して運気がよくなったと感じたことはありますか?


問1で「はい」と回答していただいた方に「アドバイスを実行して運気がよくなったと感じたことはありますか?」という質問をしました。

結果はこのようになりました。

  • はい:43人

  • いいえ:18人

  • わからない:35人

「はい」と回答したのは43人で、これは実行した人の約45%に相当します。

この比率は、占い師のアドバイスを実行することが、多くの人にとって有益な結果をもたらしていることを示しています。

占い師の指摘や提案を受け入れ、それを実生活で適用することで、運気が向上したと感じているようです。

一方で「いいえ」と答えたのは18人で、実行した人の約19%にあたります。

約2割の方が占い師のアドバイスを実行しても、それが運気の向上に直接的に結びついたとは感じていないようです。

「わからない」と回答したのは35人で、これは実行した人の約36%です。

占い師のアドバイスを実行したものの、それが運気にどのような影響を与えたかを判断するのが難しいと考える人が多くいました。

アンケートの回答者からはこのような声がありました。

■「はい」と回答した人

「実際にいただいたアドバイスの通りにしたら望んでいた結果になりました!」25歳女性

「彼氏と寄りを戻したいけどどうしたらいいのか分からず相談したら、彼もあなたの連絡を待っている。と言われたので連絡してみたらまた付き合えることになりました!」23歳女性

■「いいえ」と回答した人

「鑑定の時から?になることが多かったのですが、言われたことだしやってみようと思って実践しても何にも変化はなかったです。きっとあの占い師がダメなんだと思います」32歳女性

「これから効果があるかもですが、2カ月ほど経っても好転しているようには思えないですね」28歳女性

問3 今後も占いを活用していきたいと考えていますか?


最後にすべての方を対象に「今後も占いを活用していきたいと考えていますか?」といった内容でアンケートを取りました。

気になる結果はこのようになりました。

  • はい:64人

  • いいえ:18人

  • わからない:43人

「はい」と回答したのは64人で、これは全体の約51%に相当します。

過半数は占いが多くの人々にとって重要な役割を果たしていることを示しています。

占いを自己理解のツール、意思決定の手助け、あるいは生活の指針として活用しており、今後もこれらの利点を享受し続けたいと考えているようです。

占いが提供する洞察やアドバイスは、彼らの日常生活において重要な位置を占めており、そのため継続的な利用に肯定的です。

一方で「いいえ」と答えたのは18人で全体の約14%です。

占いは過去にはある程度の関心を持っていたが、鑑定が当たらなかったため利用はしないかもという方がほとんどでした。

「わからない」と回答したのは43人で、これは全体の約34%に当たります。

効果についてまだ明確な判断ができていない、料金が少し高いなどの意見がありました。

■「はい」と回答した人

「悩み解決のアドバイスもいただけて、すごい占い師の方は何も言わなくても言い当てるのでいつも驚かされています!」25歳女性

「周りに相談できない悩みは聞いてもらうだけでもスッキリするのでこれからもお願いします」22歳女性

■「いいえ」と回答した人

「誰にでも言いそうなアドバイスで、鑑定自体も薄く感じたのでもう利用しないと思います」36歳女性

「良い占い師はいるとは思いますが、それ以上に占い師とは呼べない人が多すぎて時間とお金が無駄になっている気がします」29歳女性

■まとめ

このアンケート調査は、占いに対する利用者の行動と意識が明らかになりました。

第1の質問では、占い師のアドバイスを実行した人が約77%という結果が出ており、多くの利用者が占いの結果を真剣に受け止めていることがわかります。

第2の質問では、アドバイスを実行し運気がよくなったと感じる人が45%となり、占いの効果に対する意見が分かれる様子が見て取れます。

最後の質問では、今後も占いを活用したいと考える人が約51%となり、占いの持続的な人気と関心の高さが示されています。

■会社概要

会社名:株式会社プロペディア

住所:沖縄県那覇市松尾1丁目6番12号

会社URL:https://propedia.co.jp/

■運営メディア1.

メディア名:電話占い鑑定室

URL:https://propedia.co.jp/uranai/

■運営メディア2.

メディア名:スラリカ~美容とボディメイクと女子力UP~

URL:https://propedia.co.jp/surarica/

■運営メディア3.

メディア名:ウォーターサーバー

URL:https://propedia.co.jp/waterserver/

配信元企業:株式会社プロペディア

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ