2024年1月21日お笑いタレントである南部虎弾(なんぶ・とらた)さんが亡くなったことが分かりました。72歳でした。

南部さんは『南部寅太』の名前で、お笑いトリオダチョウ倶楽部』の初代リーダーとして活躍。

同グループ脱退後の1990年には、身体を張った芸風で知られるお笑いグループ『電撃ネットワーク』を結成し、過激なパフォーマンスが話題を呼びました。

自身がケガをすることすらいとわない『電撃ネットワーク』のパフォーマンスは、海外で『TOKYO SHOCK BOYS』として有名に。日本のみならず、世界各国で公演を行ってきました。

同グループのX(Twitter)アカウントによると、南部さんは2024年1月20日に脳卒中で亡くなったとのことです。

同月16日には、お笑いタレントであるエスパー伊東さんの訃報を受け、自身のアカウントで「安らかにお休みください」とコメントを送っていた南部さん。

あまりにも突然の旅立ちに、ネットからは「まだ早すぎるし、急すぎて信じられない」「南部さんの身体を張ったギャグが大好きでした」といった声が上がっています。

南部さんの『お笑い』にかけた熱意は、多くの人に伝わったことでしょう。ご冥福をお祈りいたします


[文・構成/grape編集部]

出典
@tokyo_shockboys