堀江貴文

実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文氏が21日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。過激なパフォーマンスで知られる「電撃ネットワーク」のリーダー・南部虎弾さん(享年72)の訃報を受けて心境をつづった。

 

■きのう20日に脳卒中で死去

同グループのXにて「訃報」と記したポストが投稿され、南部さんの死去が知らされた。

アップされた文書の画像によると、きのう20日の23時55分に脳卒中で亡くなったとのこと。通夜と葬儀は近親者のみで行うことや、後日にお別れ会を開くことなどがつづられている。

南部さんの訃報はネット上で注目を集め、Xでは「電撃ネットワーク」「南部さん」がトレンド入りした。

 

関連記事:南部虎弾、上島竜兵さんと志村けんさんのプライベート写真公開 「秘蔵?」

■堀江氏が昨年末の共演を回顧

また南部さんは昨年12月、堀江氏がプロデュース・主演を務めたミュージカルクリスマス・キャロル」でゲスト出演していた。

共演した堀江氏は訃報を受けて「ショック過ぎて言葉が出ない」と沈痛。「年末にゲスト出演してもらったときは元気だったのに」と、南部さんの様子を振り返っていた。

 

関連記事:堀江貴文氏「陳さん…合掌」 67歳で死去した“料理の鉄人”陳健一さんを追悼

■「とても残念」「ショック過ぎます」

堀江氏のポストを見たユーザーからも悲しみのコメントが集まり、「とても残念です」「ずっと死なない無敵の人だと思ってました」「あまりにショック過ぎます」といった声が上がった。

今月16日にはお笑い芸人・エスパー伊東さん(享年63)が死去したばかりだったため「最近、訃報が多い」「訃報が続き過ぎてる…」といったコメントも見られる。

堀江貴文氏、電撃ネットワーク・南部虎弾さん死去に沈痛 「ショック過ぎて言葉が出ない」