別れた後も気をつけて!【過去の恋を引きずる】理由

過去の恋を引きずってしまうことは、自分の成長や新たな出会いを妨げることにつながりかねません。 今回は、なぜ過去の恋を引きずってしまうのか、その理由を紹介します。

過去の恋を美化しすぎている

「あの頃が一番楽しかった」「あんなに合う人はいないかも」「あのデートは本当に忘れられない」と、いい部分だけを思い出しては時間を過ごしてしまうことがあります。 過去の恋を美化しすぎると、現実とのギャップや新たな出会いへのブロックとなります。 昔を振り返るのはいいですが、美化しすぎずに現実を受け入れることも大切です。

 一人で抱え込んでしまう

辛い思いや悲しい気持ちを一人で抱え込むことは、思い出を引きずる原因の一つです。 自分だけで悩んだり、過去を振り返ったりすると、なかなか気持ちを整理することができなくなってしまいます。 信頼できる友人や家族に相談したり、感情を話し出すことで、気持ちの解消につながることもあります。

徹底的に詮索してしまう

共通の友人に相手の現状を聞いたり、SNSでチェックしたり、ネットで検索したり…このような詮索行為は、思い出を吹っ切ることには繋がりません。 自分自身の気持ちが整理するまでは詮索行為を控えるようにしましょう。

忘れようと必死になりすぎる

必死に忘れようとする行為は、実は過去の恋を思い出すことにつながる場合があります。 焦って自分を追い詰めるよりも、時間をかけてゆっくりと気持ちを切り替えることが大切です。

忘れられない恋

忘れられない恋愛があることは、決して悪いことではありません。 焦らずに時間をかけて過去の恋を手放し、新しい出会いや成長を楽しむことが大切です。 (愛カツ編集部)