田代まさし公式インスタグラム

元タレント・田代まさし氏が21日、自身の公式インスタグラムを更新。過激なパフォーマンスで知られる「電撃ネットワーク」のリーダー・南部虎弾さん(享年72)との交流を振り返った。

 

■きのう20日に脳卒中で死去

同日、同グループのXにて「訃報」と記したポストが投稿され、南部さんの死去が知らされた。

アップされた文書の画像によると、きのう20日の23時55分に脳卒中で亡くなったとのこと。通夜と葬儀は近親者のみで行うことや、後日にお別れ会を開くことなどがつづられている。

南部さんの訃報はネット上で注目を集め、Xでは「電撃ネットワーク」「南部さん」がトレンド入りした。

 

関連記事:南部虎弾、上島竜兵さんと志村けんさんのプライベート写真公開 「秘蔵?」

■南部さんの“ご恩”を振り返る

過去に交流が田代氏はインスタグラムで「訃報… かねてから大変お世話になっていた電撃ネットワークの南部虎太さんがお亡くなりになりました」と切り出して投稿。

「僕が何回つまづいても、南部さんは彼の主催のクレイジーナイトというイベントに毎回僕を呼んでくれました」と、南部さんがプロデュースしたイベント『電撃クレイジーナイト』に出演したことを振り返った。

そして、「そのご恩も果たせないまま亡くなられたことはとても残念です」と気持ちをあらわにしている。

 

関連記事:東国原英夫、エスパー伊東さんを追悼「僕より若い」 南部虎弾も悔しさにじませる

■ユニット「ハッカ隊」を回顧

続けて「南部さんと中村ゆうじさんと3人でラジオをしたり、CDを出したことを昨日のことのように覚えています」と、一緒に過ごした時間を思い出す。

田代氏、南部さんとタレント・中村ゆうじの3人で組んでいたユニット「ハッカ隊」のことを回顧していた。投稿の最後では「南部さん 天国で安らかに…」と偲び、ハッシュタグで「#感謝」ともつづっている。

また、田代氏と南部さんのツーショットなど、交流したときの写真が公開された。

 

関連記事:田代まさし氏、薬物やめた後の“素敵な瞬間”にしみじみ 「やめ続けていれば…」

■ファン「南部さんの分も生きてください」

亡くなった南部さんを追悼した田代氏。

投稿を見たファンからは、「マーシー南部さんの分も生きてください」「南部さんが亡くなられてもマーシーさんが意志を継いで活躍することが供養ですね」といったコメントが上がったほか、「田代さんと南部さんと中村さんのラジオ、ずっと聴いてました」と伝えるコメントが寄せられている。

関連記事:田代まさし氏、67歳で乳がん発表のブラザー・コーンを鼓舞 「絶望の側に…」

■田代氏と南部さんのツーショット

田代まさし氏、電撃ネットワーク・南部虎弾さんの“ご恩”を明かす 「僕が何回つまづいても…」