アルジェリア代表MFリヤド・マフレズが自身や家族への誹謗中傷に対して反応した。

レスター・シティマンチェスター・シティと長らくイングランドで活躍したマフレズ。昨夏サウジアラビアはアル・アハリへと新天地を求めた32歳は、現在アルジェリア代表としてアフリカ・ネーションズカップ(CAN)に参戦中だ。

世界ウインガー・マフレズのけん引するアルジェリア代表は、グループステージ第1節でアンゴラ代表と1-1のドロー、第2節もブルキナファソ代表と2-2のドロー。格下と思われる相手に対し、2試合で勝ち点2にとどまる。

フランス『RMC Sport』によると、2試合未勝利の責任をマフレズに押し付ける空気感もアルジェリアサポーターを中心にあるようで、SNS上ではマフレズだけでなく、マフレズの家族をターゲットとした誹謗中傷も。マフレズとしては当然ながら黙っておくわけにはいかない。

「僕たち選手が耳にしたり、目にするべきではない言葉が溢れかえっている。全ての試合で3-0で勝たなくてはならないと信じる人間には、スマートフォンとパソコンを持たせるべきではない。彼らと心の距離が近づくことは永久にない」

「チーム全員が今大会に集中しているにもかかわらず、誰も僕たちを助ける気がないようだ。僕たちにも家族がいる。僕たちは家族のために戦っている。正しい道を歩んでいるのは僕たちのほうだ」

全世界に蔓延るサッカーファンによるサッカー選手・関係者への誹謗中傷を牽制したマフレズ。アルジェリア国民の期待を背負うエースについて、現役時代にシティでもプレーしたアルジェリア代表のジャメル・ベルマディ監督も擁護する。

「特定の選手を攻撃…卑怯な考えは嫌いだ。リヤドは真のリーダーであり、ピッチで何度も真価を証明してきた。この大会でアルジェリアに彼が必要ないと思っている人間などいないはずだ」