国分太一

21日放送の『ザ!鉄腕!!DASH!!』(日本テレビ系)は「DASHメシ遺産」。国分太一と森本慎太郎が福岡県の宗像大島を訪れた。

 

■宗像大島で超郷土料理探し

宗像大島で農林水産省のリストに掲載されていない超郷土料理を探して回った国分と森本。

早速情報をゲットし「とうへい鍋」を味わうが、これは農水省のリストに掲載されていた。その後、「キラキラご飯」の存在を知り、探すことにする。

 

関連記事:国分太一、宮城・気仙沼大島の名もなきウニ料理に驚き 「これが1番おいしい」

■「きなきなご飯」を作ってもらう

海岸で出会った若者・コウタロウくんに話を聞くと「おきゅうと」という料理があること。知人のまさみさんという女性に「おうきゅうと」を作ってもらえるということで、コウタロウくんを介して電話で交渉する。

そのなかで国分が「キラキラご飯を知っていますか?」と質問すると、まさみさんは「キラキラ? 『キラ』じゃなくて『きな』」と説明。そして「地元のたかこさんが作ってくれるかもしれない」と紹介され、たかこさんの家に向かった。

 

関連記事:国分太一、『鉄腕DASH』で郷土料理“とりんしる”を絶賛 「店では食べられない」

■クチナシの実で作る

たかこさんはコウタロウくんの幼稚園時代の先生だったそうで「コウタロウくんやん」と国分や森本よりも、コウタロウくんとの再会を喜ぶ。

その後たかこさんはハサミを持ち「今、クチナシの実ができる時期だから良かったです」と言いながら、クチナシの実を収穫する。

「きなきなご飯」は宗像大島で育ったコウタロウくんも食べたことがないとのことだった。

関連記事:国分太一、三重・答志島の“めーぶ汁”を大絶賛 「過去ナンバーワンかも…」

■「きなきなご飯」を食べることに

宗像大島を回り、再びたかこさんの家を訪れた一行。たかこさんが炊飯器をあけるとそこには黄色ご飯の姿があった。

その後、たかこさんが「きなきなご飯」を作る様子とともにナレーションで「お湯で色を出したクチナシの液をお米に入れると鮮やかな黄色に。味付けは塩を少々」と説明。

さらに宗像大島ではお祝いごとの際に食べられていることが紹介された。

 

関連記事:国分太一、『鉄腕DASH』で天草の郷土料理を絶賛 「こういう炒め物は初めて…」

■塩を自作していた

きなきなご飯を食べた国分は「ほのかな香りが入っていて、おいしいですね、華やか。とても華やかです。ほのかにお花の香りがあるよね」と話す。

森本も「お祝いごとに食べるのがわかりますね」とポツリ。するとたかこさんは「塩味しか使ってないよ。塩味の塩は旦那が趣味で海水を蒸発させて作っている」と説明。

そして国分に「はい、おみやげ」と塩をプレゼント。国分が「いいんですか?」と驚くと、「しおがないじゃん」と笑った。

 

■農水省のリストに掲載されている?

スタッフに確認すると、農林水産省のリストには掲載されていないとのこと。たかこさんは「入ってないんですか、土地のものなんだね」と驚く。

今回登場した「きなきなご飯」に視聴者からは「知らなかった」「おいしそう」という声や、塩を自作しているたかこさんに「塩を作ってリーダーよりギャグがうまいのすごい」などの驚きが上がっていた。

国分太一、宗像大島の郷土料理“きなきなご飯”に驚き 「お花の香りが…」