カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 人間の記憶には、トラウマになるような嫌な体験の直後に起きた出来事を鮮明に覚えているというユニークな特徴があるそうだ。

 将来のトラブルを回避するには、トラウマを体験する前のことを覚えていた方が都合がよさそうなものだが、なぜだか記憶はそうなっていない。

 この直感に反する事実は、犯罪の目撃証言の信憑性を判断するうえで大切であるほか、PTSDアルツハイマー病のような記憶に関する問題の治療にも重要な示唆にとんでいる。

 この研究は『Cognition & Emotion』(2023年11月21日付)に掲載された。

【画像】 罵倒される直前と直後、どちらのセリフを覚えている?

 いきなりだが、質問だ。

 あなたが誰かと何気ない会話を交わしていた時、突然相手に罵倒されたとする。

 後でこの時のことを振り返って、罵倒される直前にあなたが口にしたセリフと、直後に言ったセリフ、どちらを詳しく思い出せるだろうか?

 このようなトラウマになるような否定的経験を研究するのは、ちょっと注意が必要になる。というのも、脳には否定的経験を勝手に改ざんする傾向があるからだ。

[もっと知りたい!→]腸内細菌とPTSD発症のリスクに関連性があることが判明(南アフリカ研究)

 枝葉末節は刈り取られ、大意だけが優先的に記憶される。また、その出来事は「いつ」「どこで」といった文脈からも切り離されがちだ。

 今回の研究は、その「いつ」に関係する。最初の質問のように、私たちがネガティブな経験をした時、その前後のどちらの記憶をよく覚えているのだろうか?

 イリノイ大学アーバナ・シャペーン校のポール・ボグダン氏がプレスリリースで語ったところによれば、その答えは今のところ出ていないのだという。だが今回の研究がそのヒントになるかもしれない。

1

photo by iStock

脳は嫌な経験の直後のことをよく覚えている

 ネガティブな経験が出来事の「いつ」に与える影響を知るために、ボグダン氏らは、いくつかの画像を見てもらうという実験を行った。

 画像は被験者に記憶を与えるためのもので、その半分の内容は嫌な気分になるもの、もう半分はいいも悪いもない中立的なものだった。

 こうした画像をより本物の記憶っぽくするため、その画像の場所に実際に行ったところを想像し、各画像をつなぐようなストーリーを考えるよう参加者たちは指示された。こうすることで、ただの画像がきちんとしたつながりのある実際の体験のように思えてくる。

・合わせて読みたい→トラウマになるような恐怖の記憶は書き換えられることが可能(スイス研究)

 この1時間後、参加者は先ほどの画像から抜き取った2枚続きの画像を見せられ、それらが起きた順番(見せられた順番)を質問された。

 すると否定的な画像が先である時の方が、正解率が高いことがわかったのだ。反対に、中立の画像が先だと、記憶は曖昧で間違いやすかった。

 冒頭の質問で言うなら、あなたは罵倒された直前に口にしたセリフよりも、直後のセリフの方をよく覚えているということだ。人の記憶は、否定的な経験をした後の方が残りやすい。

 この事実は、直感に反していると思う人もいるかもしれない。罵倒される直前にあなたが相手に言ったことを覚えていた方が、その嫌な経験を今後に活かしやすいと思わないだろうか?

 だがなぜだか、私たちは直前ではなく直後の出来事を強く記憶する。嫌なことが起きると、脳は集中力と警戒心を高め、それから起きることを熱心に覚えようとするのだが、その前のことに関しては覚えようとしないようだ。

2

photo by iStock

犯罪現場の目撃証言に注意

 これは犯罪現場の目撃情報を集める際には、気をつけるべきことかもしれない。

 人が犯罪の瞬間を目にすれば、トラウマとなってその直後のことを鮮明に覚えているかもしれない。だがその前に起きたことはうろ覚えである可能性が高い。

 また今回の発見は、心的外傷後ストレス障害PTSD)やアルツハイマー病のような記憶に関係する病気の治療にも役立つ可能性がある。

 例えば、戦争から帰ってきた兵士が大きな音を聞いて、今いるビルが爆発するとパニックに陥ったとする。

 イリノイ大学アーバナ・シャペーン校のフロリン・ドルコス教授によると、このようなことが起こるのは、トラウマ体験の記憶とその文脈のつながりが断絶しているからなのだそうだ。

 つまり、出来事の「いつ」と「どこ」がかわからなくなっている。

 このようなPTSDを治療するには、トラウマの記憶の本来の文脈を取り戻してやることが必要だ。

 つまり、そのひどい体験がいつ、どこで起きたのか結び直すような認知療法が有効と考えられるということだ。

References:Don’t look back: The aftermath of a distressi | EurekAlert! / Trauma's Impact on Memory: Sharper Recall After Negative Events - Neuroscience News / written by hiroching / edited by / parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

トラウマが記憶に及ぼす影響。嫌な経験をした直後に記憶力がアップするという研究結果