ヘラルボニー×岩手ビッグブルズ 復興特別ユニフォーム 左:仁平、中央:石川、右:後藤

ヘラルボニー様とのコラボユニフォームは3年前の復興祈念特別ユニフォーム以降、4季連続となり、多くの方々の想いと一緒に戦えることを嬉しく思います。デザイン選定にはチームを代表して、#1 後藤翔平選手・#10 仁平拓海選手・#2 石川晴道選手が携わらせていただきました。

▶デザインに込めた想い (ヘラルボニー様)

「2023-24SEASONの特別ユニフォーム」を制作するにあたり、弊社契約作家の作品を使った案をいくつかご提案しました。 後藤選手・仁平選手・石川選手に選んでいただき実現した今回のデザインは、るんびにい美術館岩手県花巻市)に在籍する工藤みどりさんの作品です。みどりさんはマーカーを使い、たくさんの「点」を重ねて表現します。そんな作品を身に纏った岩手ビッグブルズの選手が、「点を重ねて勝利を掴んでほしい」という想いでデザインしました。また、今回は復興祈念特別ユニフォームという位置付けで起用されることになりました。偶然ですがブルーは「安心感」「心落ち着く」などのイメージを与える色。 被災地やご家族のみなさまの生活が1日でも早く心安らぐものとなりますよう、そんな願いを乗せて私たちは今シーズンも岩手ビッグブルズを応援します。


特別ユニフォームのデザインとして使用した工藤みどりさんの作品

▶アーティスト様プロフィール


工藤みどり(Midori Kudo)

るんびにい美術館(岩手県)

ある時はふわふわと、夢見るように周囲の誰かに笑顔で話しかけていたり。 またある時は、一人自分の内側の世界に深く意識を沈めていたり。 工藤のまなざしは、彼女の心だけに映る何かを追いかけてたゆたう。 心を満たす幸福なイメージが浮かぶのか。 それとも痛みや悲しみを心に映さないようにするためなのか。 それとも。工藤の制作は、瞑想から生み出されるような果てしなさがある。 自分が今なにかを作り出しているという意識はあるのだろうかーー。 彼女が描く時、縫う時、あるいはよくわからない「なにか」をしている時。 ふとそんな疑問を感じさせる、不思議な空気が彼女の制作には漂っている。

▶岩手ビッグブルズコメント

今シーズンもヘラルボニー様と、復興祈念特別ユニフォームにつきまして、特別な日に、特別な想いを込めたコラボレーションをできることをうれしく思います。

東日本大震災からまもなく14年。復興への歩みを着実に進め、逞しく進んでいく多くの方々の想いや力に、日々感嘆しております。そんな中、日本、世界では災害が減ることを知らず、先日の能登半島地震でも多くの被害が発生しました。改めて地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、ご遺族の皆様にお悔やみを申し上げます。また、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

今後の復興を願う鎮魂の「青」、そしてヘラルボニー様のコメントにもあるように「安心感」「心落ち着く」などのイメージを与えてくれる「青」。その想いを胸に、試合をさせていただきます。

▶着用予定スケジュール

◎2024年1月31日(水) 山形ワイヴァンズ戦@盛岡タカヤアリーナ

◎2024年3月9日(土),10日(日) 青森ワッツ戦@盛岡タカヤアリーナ

◎2024年3月23日(土),24日(日) 越谷アルファーズ戦@宮古市民総合体育館(シーアリーナ)

配信元企業:株式会社岩手ビッグブルズ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ