カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 生活が苦しかった子供時代を過ごした人の中には、家族が生き延びていくために親が大切にしているものを売るのを目にすることもあったかもしれない。

 アメリカ・ミシシッピ州に住むある父親は、家族を助けるためにとても大切にしていた宝物を手放した。

 それがどれほど辛かったかは、幼い少女にも理解できた。30年後、大人になった娘は父親が当時手放した宝物を見つけて購入した。

 それを去年のクリスマスプレゼントに渡したところ、父は涙を目に浮かべて感動したという。

【画像】 宝物のコレクターズ・アイテムを30年前に手放した父親

 テネシー州ナッシュビルに住むリンジー・ムーアさんは、7歳のときに父親のテッドさんが家族を養うために宝物にしていたコレクターズ・アイテムを売った日のことを鮮明に覚えていた。

 それは、ダン・マリーノ元選手がNFL(プロアメリカンフットボールリーグ)チーム「マイアミ・ドルフィンズ」に入団した最初のシーズンのルーキーカードで、トレーディングカードの中で最も価値が高いとされるものだった。

・合わせて読みたい→少年の誕生日に今は亡き父からのプレゼント。ずっと欲しかった犬を抱きながら涙(アメリカ)

dad5_e

 リンジーさんの記憶では、そのルーキーカードは父親の大事な宝物だったのだが、父親が自分と弟を置いて1人で漫画喫茶に入ったのをリンジーさんは見ていた。

 自分たちのために、お父さんは一番大事にしている物を売ったんだ…その思いはリンジーさんの中から30年間消えることはなかった。

サプライズでルーキーカードをクリスマスにプレゼント

 去年の11月、リンジーさんは父親へのとっておきのクリスマスプレゼントを思い付いた。

 30年前にテッドさんが手放したあのルーキーカードを見つけて、もう一度父に返そうと思ったのだ。

 そして、テッドさんの宝物を見つけることに成功し、クリスマスにサプライズでプレゼントした。

・合わせて読みたい→フードデリバリーの配達員、配達を頼まれたケーキを取りに行ったところ、見知らぬ客からプレゼントだった。おもわず涙

 そのときの光景がシェアされたTikTokの動画では、リンジーさんの父親がクリスマス・バッグを手にし、カードを読もうとしている。

dad1_e

 だが、文字が小さかったのか「読めないよ」と言ったため、隣に座るリンジーさんの母親が代わりに読み上げた。

dad6_e

あのとき、私たち家族にはじゅうぶんなお金がなかった。だからお父さんは一番大事なものを売りました。

私はあなたの家族への献身的な愛を感じました。そして、将来自分の家族が何も困らないように必要なことは何でもしなくちゃならないということを教えられました。

あの瞬間、お父さんが余分な現金を持って車に戻ってきたとき、私の7歳の心はいつかお父さんにカードを買い戻したいと決定したのです。

お父さんは私により大きな善の価値を教えてくれました。以来、この教訓は私の胸にこびりついています。

娘の愛情あふれる言葉とプレゼントに涙する父

 7歳のリンジーさんは、子供ながらに「いつかお父さんに恩返しをしたい」と思ったのだろう。

 その思いは30年間抱き続けられてきた。そしてついに去年、リンジーさんはテッドさんのシークレット・サンタになった。

お父さん、私たちは当時の恩を完全に返すことは決してできないでしょう。

でも7歳の私は、自分自身と交わした約束をついに果たすことができたと、とても喜んでいると思います。本当にありがとう。

 リンジーさんの感謝が綴られた言葉を読み上げられたテッドさんは、胸が熱くなったようだ。

dad3_e

 眼鏡をはずして、浮かぶ涙をぬぐう姿が動画に映し出されている。

TikTokで動画を見る

 動画には、「シークレット・サンタが父にプレゼント。このために30年待っていた」というキャプションが埋め込まれてある。

 テッドさんが小さなギフトバッグを開けると、案の定それは30年前に自身が売ったのと同じ大切なカードだった。

 立ち上がったテッドさんは、リンジーさんがいるテーブルの方へ行き、リンジーさんと強くハグを交わした。

dad4_e

 テッドさんにとって、カードを再び得たことが一番うれしいのではない。

 リンジーさんが、幼いながらも自分が家族のために一生懸命していたということを、ちゃんと理解し、感謝してくれていたということがうれしかったのだ。

 リンジーさんからテッドさんへのギフトは、まさにプライスレスなものだった。

 テッドさんの宝物だったのと同じカードを、リンジーさんがいくらで手に入れることができたのかは不明だが、相当高かったに違いない。

 ちなみに、ダン・マリーノ元選手の1984年ルーキーカードは非常にすぐれた状態でオークションサイトeBayに出品されていて、現在3万ドル(約430万円)の値がついているそうだ。

References:Daughter Surprises Dad by Buying Back Football Card He Sold 30 Years Ago/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

涙が止まらない。家族を養うために宝物を手放した父親に娘が30年後の恩返し