国際知的財産保護フォーラム(以下、IIPPF)主催による知財啓発イベント「世界のニセモノ対策 最前線! ―知財で目指す、より良い社会―」が、国際ファッション専門職大学 大阪キャンパスにて、2024年1月29日(月)に開催されます。

「あなたが正規品を買うと世界が少し幸せになる」

本イベントは、世界のニセモノの潮流やそれに対する企業の取り組み、正規品の良さとニセモノの危険性を、プレゼンやパネルディスカッション、展示を通じて学び、知的財産保護への意識向上に繋げることを目的としたイベントです。

エルメス・ワコールなどのファッション関連企業に留まらず、日産・トヨタパナソニックバンダイ、LINEヤフーなど、IIPPFに加盟する大手企業などが参加します。

聞き手となるのは、日本で唯一「ファッション」「ビジネス」の新大学、国際ファッション専門職大学の2・3年生。次世代のファッション業界を担う学生たちの中には、在学中からブランドを立ち上げたり、事業を起こしている学生も複数名在籍しており、知的財産保護への見識を深めることで今後の実践に繋げていくことを狙いとしています。

■イベント概要

日時:1月29日(月)12:30~14:00

場所:国際ファッション専門職大学 総合校舎コズミックホール

  (大阪府大阪市北区梅田3丁目3-2)

■参加企業・団体・ブランド一例

トヨタ自動車

日産自動車

・ワコール

パナソニック

バンダイ

・LINEヤフー

エルメス

YKK

・日本関税協会

・世界税関機構

※一部撮影が可能です。また、一部参加企業や受講学生へ取材いただくことも可能です。

※取材を希望される方は、担当者まで問合せください。

■国際知的財産保護フォーラム(IIPPF)

2002年4月、模倣品・海賊版等の海外における知的財産権侵害問題の解決に意欲を有する企業・団体が業種横断的に集まり、産業界の意見を集約するとともに、我が国政府との連携を強化しつつ、国内外の政府機関等に対し、一致協力して行動し知的財産保護の促進に資することを目的として、設立されました。

HP:https://www.jetro.go.jp/theme/ip/iippf/

■国際ファッション専門職大学

2019年4月に開学した、日本で唯一の「ファッション」「ビジネス」の専門職大学。

これからのファッションを見据えて、世界トップブランドや企業、日本が世界に誇る繊維産地と連携し、グローバルに活躍するイノベーションリーダーを育成します。卒業時には国際通用性のある学位として国が認めた専門職の「学士」を取得することができます。

HP:https://www.piif.ac.jp/

配信元企業:学校法人 日本教育財団

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ