合同会社Sound move(神奈川県鎌倉市)は、公益財団法人江東区文化コミュニティ財団の共催を得て、 “かめいど「えまき」和洋楽器コンサート”を開催する運びとなりましたことをお知らせいたします。「和洋楽器の協演 x 物語」をもとに2種類の公演を予定しています。

公演名

かめいど「えまき」和洋楽器コンサート

その1:
0歳からの親子で楽しむリトミックと、「うさぎとかめと大きなだいこん!?」物語

その2:
「亀戸に伝わる日本神話」物語

日程:
2月10日(土)、11日(日祝)


場所:
カメリアホール(江東区亀戸・亀戸駅より徒歩2分)

亀戸の地域、江東区にお住まいの方を中心に「幼児向けの公演」と「児童から大人まで」に向けて「地域に伝わる物語や特産」をテーマに取り入れながら、音楽やパフォーマンスで表現し「地域と芸術文化」に触れる身近な機会の一つとして企画いたしました。

小さなお子様と楽しむイベントをお探しの方には、日中の時間帯で行う45分間のリトミックコンサートがおすすめです。
お子さまを飽きさせないテンポ感で、手遊びや物語を取り入れながら14曲程度の演奏を予定しています。


その1:0歳からの親子で楽しむリトミックと、「うさぎとかめと大きなだいこん!?」物語
詳細を見る

地域に伝わる物語に触れてみたい方、プロの演奏や芸術作品を堪能したい方に向けては、夕方以降の公演がおすすめです。
和洋楽器のコンサート内で、亀戸浅間神社に伝わるお話を、音楽と花を生け舞うパフォーマンスとともに楽しんでいただく演目も含めて、100分間の公演を行います。


その2:「亀戸に伝わる日本神話」物語
詳細を見る

その1、その2ともに、洋楽器(ヴァイオリン、ピアノ)と和楽器(箏、三味線、笙、和太鼓)の協演で行います。


企画の背景

現代社会において、異常気象・自然災害・経済不安・戦争・高齢化問題…。テレビやネットで、将来に対する不安を掻き立てる情報が満ち溢れています。

そのような中でも、音楽はいつの時代も人の心を癒し気持ちを明るくしてくれます。「地域と芸術に触れる機会の一つ」として江東区や亀戸近郊にお住まいの方には特に、子どもから大人まで、誰でも気軽に本格的な音楽を楽しんでいただけたら幸いです。


本企画の実現に際し、江東区在住のヴァイリニスト・羽純が、自身の子育ての経験から、“小さい子どもたちや子育て中のママたちにも音楽で元気になれる場を提供したい”という想いで続けてきた活動(リトミックコンサートのイベント)を通して、公益財団法人江東区文化コミュニティー財団亀戸文化センターの共催が得られたことで実現しました。


音楽を、もっと身近に。

多くの人に触れて欲しい。


という想いを結ぶようなイベントを創りたいと私たちは、考えています。

なお、本公演では受付に令和6年能登半島地震に係る災害義援金募金箱を設置いたします。イベントという人の集まる場を通して、微力ながら被災された方々のお役に立てることを願います。

災害義援金募金箱の設置につきまして

公演内容

かめいど「えまき」和洋楽器コンサートその1:親子で楽しむ0歳からのリトミックと、「うさぎとかめと大きなだいこん!?」物語

親子で楽しむ参加型リトミックコンサートで、子どもたちに親しまれる物語「うさぎとかめ」と「大きなかぶ」を題材として、亀戸流にアレンジしたストーリー「うさぎとかめと大きなだいこん!?」を中心に、リズムに合わせて身体を動かし、会場と一体になって舞台を創る体験をします。(3mの大きなだいこんも登場します!)

ご家族揃って来場しやすい日中の時間帯の公演で、子どもたちを飽きさせずに、気軽に楽しんでいただけるような企画となっています。


【プログラム内容】

三部構成/公演時間:約45分間(休憩なし)


となりのトトロメドレー

・リトミック(手遊びうた)

・楽器の紹介

・「うさぎとかめだいこん!?」物語リトミック

ディズニーメドレー

ほか

かめいど「えまき」和洋楽器コンサートその2:「亀戸に伝わる日本神話」物語

和洋楽器とパフォーマンスのコラボ型コンサートです。亀戸に伝わる神話の世界観を、和洋楽器の音色にのせてお届けします。聴いて楽しむだけでなく、視覚的にも色鮮やかな舞台は、花を生けながら舞う唯一無二の華舞師・山本芙沙子のパフォーマンスによるもので、物語の進行とともに生け花が完成に近づいていく過程を余すことなくご覧いただけます。

神話という世界観を、観客の皆さまが自由に創造を膨らませる舞台を目指しています。


【プログラム内容】

三幕構成/公演時間:約100分間(休憩1回)

第1幕:~個から群へ~

  • 独奏で綴る音景色   

    水の音に… 

第2幕:~亀戸に伝わる神話ー語り・華舞とともに~

第3幕:~和洋の奏~

両公演ともに、物語に登場する音楽はすべて書き下ろしです。また、和洋楽器の協演を存分に楽しんでいただけるよう、誰もがよく知る曲もセレクトしていますので、音楽鑑賞に馴染みのない方にもお楽しみいただけます。


作曲:大野 理津、市原 槙士、羽純

編曲:大野 理津、市原 槙士

出演者


羽純

大野理津

石田真奈美

簑田弘大

管原ユーリ

千代園剛

山本芙沙子

しんばなつえ

かめいど「えまき」和洋楽器コンサート
開催概要

会場

亀戸カメリアホール(総武線亀戸駅北口より徒歩2分)

東京都江東区亀戸2-19-1 カメリアプラザ3階

公演スケジュール

その1:親子で楽しむ0歳からのリトミックと、「うさぎとかめと大きなだいこん!?」物語

2024年2月10日(土)13時半開演(13時開場)

2024年2月11日(日祝)10時半開演(10時開場)


その2:「亀戸に伝わる日本神話」物語

2024年2月10日(土)19時開演(18時半開場)

2024年2月11日(日祝)16時半開演(16時開場)

チケット料金

その1:親子で楽しむ0歳からのリトミックと、「うさぎとかめと大きなだいこん!?」物語

大人(13歳以上)1,500円

子供(12歳以下)500円

友の会 1,300円

2歳児以下(座席が必要な場合)500円、膝上無料

※全席指定・当日販売券は各500円増


その2:「亀戸に伝わる日本神話」物語

一般 4,500円

一般(2名)8,000円

友の会 4,000円

中高生 2,000円

小学生以下~3歳 1,000円

2歳児以下(座席が必要な場合)500円、膝上無料

※全席指定・当日販売券は各500円増

チケット販売

亀戸文化センター(tel: 03-5626-2121)

9時~21時(第2・第4月曜日休館)

当日券は、亀戸文化センターのみお取り扱いになります。

チケットプレイガイド(その他のチケット取り扱い施設)

  • 江東区文化センター(03-3644-8111)

  • 豊洲文化センター(03-3536-5061)

  • 総合区民センター(03-3637-2261)

  • 深川江戸資料館(03-3630-8625)

※上記の施設は、第2・第4月曜日休館

  • ティアラこうとう(03-5624-3333)

  • 森下文化センター(03-5600-8666

  • 古石場文化センター(03-5620-0224)

  • 東大島文化センター(03-3681-6331

  • 砂町文化センター(03-3640-1751)

※上記の施設は、第1・第3月曜日休館


WEB予約

QRコードもしくリンクボタンからチケット販売サイトにアクセスして、下記の手順通りに操作してください。


江東区文化コミュニティ財団予約販売サイト

チケット購入操作手順

  1. チケット予約をする(タップ

  2. 会員登録をせずに予約・購入可(タップ

  3. 会場一覧(タップ

  4. 亀戸文化センターカメリアホール(先頭)

  5. かめいど「えまき」その1リトミック/その2日本神話タップ

  6. ご購入手続きへ

お問合せ先(一般)

合同会社Sound move

info@sound-move.co.jp

主催

合同会社Sound move

神奈川県鎌倉市材木座1丁目4-5

tel: 0467-37-8708

https://sound-move.co.jp/

共催

公益財団法人江東区文化コミュニティ財団 江東区亀戸文化センター

協力

レインボータウンエフエム放送株式会社

株式会社アルテコートー

詳細を見る

配信元企業:合同会社Sound move

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ