株式会社エイチームのグループ会社であるQiita株式会社(本社:名古屋市中村区、代表取締役社長:柴田健介)は、運営する日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita(キータ)」(URL:https://qiita.com/)の会員数が120万人を突破したことをお知らせいたします。

※注釈:「最大級」は、エンジニアが集うオンラインコミュニティを市場として、IT人材白書(2020年版)と当社登録会員数・UU数の比較をもとに表現しています

Qiita」はエンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービスで、2024年1月時点で累計92万以上の記事が投稿されています。

2011年9月のサービス開始以降多くのエンジニアにご利用いただき、月間600万人が訪れ、月間4,000万回以上閲覧※される、日本最大級のエンジニアコミュニティに成長しました。

※2023年7月時点、月間UU数600万人、月間PV数4,000万以上

2023年7月に会員数100万人に到達した後も成長を続けており、この度、会員数120万人を突破いたしました。

Qiitaでは2019年以降、企業とユーザー双方にとって価値のある接点を提供し、プラットフォーム活用の可能性を広げるため、「Qiita」の運営に留まらず様々なイベントを通じて業界の発展とエンジニアの支援に取り組んでまいりました。このような取り組みに多くの支持を得て、会員数120万人突破に至りました。

また、Qiitaの代表的なイベントである「Qiita Advent Calendar」も、2023年は過去最高の記録を更新いたしました。

  • 2023年12月開催「Qiita Advent Calendar 2023」は参加者数、記事数ともに過去最高を記録

Qiita Advent Calendarとは、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである「アドベントカレンダー」の慣習にもとづいて、毎年12月1日から25日までの期間限定で「Qiita」で開催される一大記事投稿イベントです。

2023年の開催においても21,000件以上の参加登録、19,000記事以上が投稿されて大いに盛り上がり、過去最高の数値を記録しました。

Qiitaでは「Qiita Advent Calendar」以外にも、約3,000名のエンジニアが参加するオンライン技術カンファレンス「Qiita Conference」やエンジニア向けオンラインLTイベント「Qiita Night」、テーマに沿った記事投稿型の大型イベント「Qiita Engineer Festa」などを実施しており、今後も、エンジニア向けの様々なイベントを企画しています。

スポンサーやエンジニア向けのプロモーションにご興味のある企業の担当者の方は、下記よりお問い合わせください。

https://business.qiita.com/

Qiita」は、今後も日本最大級のエンジニアコミュニティとして今後もエンジニアに関連する各種サービスを通じて、企業とユーザー双方にとって価値のある接点を提供し、プラットフォーム活用の可能性を広げてまいります。

  • Qiita」について

エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービスです。Qiita上で発信や評価などの活動をすればするほど、自分に合った記事が届き、ほかのエンジニアとつながりが広がります。Qiitaは、ユーザーがエンジニアとしてアイデンティティを確立し、表現できる場所を目指しています。

https://qiita.com/

  • Qiita株式会社について

「エンジニアを最高に幸せにする」

Qiita株式会社は、社会を支えるソフトウェアの開発や、それを支えるエンジニアの開発効率の向上に貢献することを通して、社会の変化、世界の進化を加速させていきたいと考えています。

https://corp.qiita.com/

※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

配信元企業:株式会社エイチーム

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ