ダウンタウンの松本人志さんが、一般女性に性的行為を強要したという疑惑を報じた「週刊文春」の発行元である文藝春秋などを相手取り、損害賠償と訂正記事の掲載を求めて提訴した。松本さんが所属する吉本興業1月22日、公式ホームページで発表した。

この中で、松本さんの代理人弁護士は「『性加害』に該当するような事実はないということを明確に主張し立証してまいりたいと考えております」とコメントしている。

松本さんは昨年12月27日に発売された「週刊文春」で、性的行為の強要疑惑が報じられた。その直後、吉本興業は「事実無根」であるとして報道を否定し、法的措置を検討するとしていた。松本さんは現在、裁判に注力したいという意向から、芸能活動を休止している。

⚫️松本さんの代理人によるコメント全文

「本日、松本人志氏は、株式会社文藝春秋ほか1名に対して、令和5年12月27日発売の週刊文春に掲載された記事(インターネットに掲載されている分も含む)に関し、名誉毀損に基づく損害賠償請求及び訂正記事による名誉回復請求を求める訴訟を提起いたしました。

今後、裁判において、記事に記載されているような性的行為やそれらを強要した事実はなく、およそ『性加害』に該当するような事実はないということを明確に主張し立証してまいりたいと考えております。

関係者の皆様方にはご心配・ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます」

松本人志さんが文藝春秋を提訴、損害賠償と訂正記事の掲載求め