キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:高宮 満、以下キユーピー)は、幼児食「やさいなかよし」シリーズから、まぜごはんの素「おやこどん風の素」「鮭チャーハン風の素」を新発売します。同時に既存の「チキンライスの素」「牛五目ごはんの素」をリニューアルし、まぜごはんの素は計4品のラインアップになります。また、同シリーズの麺用ソースもリニューアルし「和風あんかけ(まぐろ入り)」「彩り五目」「ミートソース(フォン・ド・ヴォー入り)」の計7品を3月7日(木)から全国に出荷します

離乳食を卒業した幼児期の子どもの食事にも野菜を取り入れたい

やさいなかよし」シリーズは、離乳食の次の段階である幼児食に当たります。幼児期は、味覚形成、味蕾(みらい)発達に重要な時期であることから、塩分に配慮し、やさしい味わいに仕立てています。野菜は細かく刻み、野菜が苦手な子どもにも食べやすく、やさしい味付けで子どもが好きなメニューを手軽に作ることができます。また、まぜごはんの素は、不足しがちな1食分の鉄分(1.5mg)※1を、麺用ソースでは1食分の野菜※2を取ることができます。着色料、香料は使用していません。

キユーピーの調査によると幼児期の子どものいる家庭で多い悩みが「野菜嫌い」であること、不足していると思う栄養素が「鉄分」であることが分かっています。そこでキユーピーは、野菜をコンセプトにした「やさいなかよし」シリーズの商品を拡充、ブラッシュアップすることで、幼児期の子どもの発達を応援します。

コロナ禍以降さらに進む少子化でも育児食市場は伸長

コロナ禍以降、加速度的に少子化が進む中でも育児食市場は伸長しています。2023年では、1歳児対象が前年比106%、幼児食は102%です※3。そこで、キユーピーは、簡単に手作り感のある主食メニューに野菜を取り入れることができる、時短ニーズに応える商品で、幼児期に必要とされる多様な食体験を提供します。

※1 厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年度版)をもとに1食当たり基準値を算出

※2 「授乳・離乳の支援ガイド」「日本人の食事摂取基準(2020年度版)」をもとに1食当たり基準値を算出

※3 インテージSRI+(2023年1月~12月)ベビーフード市場 月齢別 推計販売規模(金額) よりキユーピーが算出

商品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・賞味期間

※4 シリーズ全体でパッケージ左下にアレルゲンをアイコン表示、また一部のアレルゲン内容を変更

2.出荷日

2024年3月7日(木)から全国に出荷

3.商品特徴

【まぜごはんの素(計4品)】

・温かいごはんと混ぜるだけで、簡単に野菜入りまぜごはんができます。

・野菜を細かく刻み、野菜が苦手な幼児にも食べやすい仕立てです。

・不足しがちな鉄分1食分(1.5mg)をしっかり取れます。

おやこどん風の素

やわらかく仕上げた鶏肉と野菜を和風だしで煮込み、卵でとじた親子丼風のまぜごはんの素です。

鮭チャーハン風の素

にんじん、コーンなど彩り豊かな野菜に鮭や卵を加え、中華風に仕上げたまぜごはんの素です。

チキンライスの素

やわらかく仕上げた鶏肉と野菜を煮込み、りんごの甘みを加えたチキンライスの素です。

牛五目ごはんの素

牛肉や野菜など5種類の具材を使った和風のまぜごはんの素です。

【麺用ソース(計3品)】

パスタやうどんなどの麺にかけて、1皿で1食分の野菜を取ることができます。

・野菜は麺との絡みやすさを考え、小さく刻んだり、ソースに溶け込ませたりしています。

和風あんかけ(まぐろ入り)

1食分の野菜とまぐろを一緒に煮込み、和風に仕上げた幼児向けのうどん用ソースです。ごはんにかけてもおいしく食べられます。

彩り五目

1食分の野菜とやわらかく仕上げた鶏肉を一緒に煮込み、ごま油を利かせて中華風に仕上げた幼児向けのうどん用ソースです。ごはんにかけてもおいしく食べられます。

ミートソース(フォン・ド・ヴォー入り)

1食分の野菜に肉とフォン・ド・ヴォーを加えて煮込んだ、幼児向けのミートソースです。

キユーピー やさいなかよし シリーズ(全9品)】

まぜごはんの素4品、麺用ソース3品、スプレッド2品

  • 育業応援レシピ投稿キャンペーン“育児に関するレシピ写真&エピソード大募集”

東京都は、育児を「休み」ではなく「未来を育む大切な仕事」と考え、「育休」ではなく愛称「育業」とする理念を浸透させ、育業を社会全体で応援する気運醸成に取り組んでいます※5。キユーピーは、この取り組みに賛同し、公式サイト内に「育業」特設サイトを開設し、「育児に役立ったレシピ」に体験談を添えた投稿を募集するキャンペーンを実施しています※6。子どもが好きな離乳食、幼児食、産前産後の育業中のママの疲れを癒すために作った大人向けレシピ、妊娠中のつわりでつらいときでも無理なく食べられた料理、産前産後に家族に作ってもらった料理などのレシピとエピソードを募集します。投稿いただいた方から抽選で10名に賞品をプレゼントします。応募締め切りは2024年1月31日(水)です。

※5 東京都公式サイト「育業」https://kodomo-smile.metro.tokyo.lg.jp/ikugyo

※6 育業応援レシピ投稿キャンペーン特設サイトhttps://www.kewpie.co.jp/cp/202312-ikugyo/

配信元企業:キユーピー株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ