『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』より、本編映像を使用したスペシャルアバンの追加が発表された。

【動画】8名の柱が勢ぞろい! 「柱稽古編」テレビアニメ化決定PV

 アニメ『鬼滅の刃』は、集英社ジャンプ コミックス1巻~23巻で累計発行部数1億5000万部を突破した吾峠呼世晴による漫画作品が原作。アニメーション制作はufotable

 家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹・禰豆子を人間に戻すために“鬼殺隊”へ入隊することから始まる本作は、2019年4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃竈門炭治郎 立志編』が放送開始。2020年10月には『劇場版「鬼滅の刃無限列車編』が公開、2021年から2022年にかけて『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』が放送・配信された。

 2023年2月より『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』が開催。4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』が放送・配信され、2024年春には『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』が全国フジテレビ系にて放送開始される。

 今回の『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』では、刀鍛冶の里を舞台に、炭治郎と上弦の肆・半天狗との激闘の決着と禰豆子の太陽克服を描いた《刀鍛冶の里編》第11話の劇場初上映に加え、来たる鬼舞辻無惨との決戦に向けた柱稽古の開幕を描いた《柱稽古編》の第1話を初公開。

 前作『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』を超える140以上の国と地域にて公開予定で、上映に向けて本編映像は全編4Kアップコンバートを実施。さらに全編の音楽を5.1ch、7.1ch等、フォーマットに合わせて形にすることで、劇場での鑑賞の最適化を行っている。

 このたび『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』の冒頭に、『from the edge』『白銀』『朝が来る』を使用したスペシャルアバンの追加が決定。

 前作では、LiSAが担当した『紅蓮華』(『テレビアニメ「鬼滅の刃竈門炭治郎 立志編』)、『明け星』(『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』)のオープニングテーマと共に振り返った竈門炭治郎のこれまでの物語を、本作では『from the edge』(『テレビアニメ「鬼滅の刃竈門炭治郎 立志編』)、『白銀』(『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』)、『朝が来る』(『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』)のエンディングテーマとともに映し出す。

 『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』は、2月2日より上映開始。

※「辻」の正式表記は「一点しんにょう」
※「禰」の正式表記は「ネ+爾」

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』本ポスター (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable