あす20時から放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に、大人気漫画家たちがズラリ登場、衝撃の裏側を告白する。また、Snow Man・佐久間大介が、ダンスにアニメキャラのポーズを取り入れていることを明かす。

【写真】Snow Man・佐久間大介、「smart」初表紙! ライフスタイルにまつわる一問一答も

 23日の放送は「国民的漫画家&漫画で人生を学んだ有名人」。『キン肉マン』の嶋田隆司、『賭博黙示録カイジ』の福本伸行、『宇宙兄弟』の小山宙哉らズラリと並んだ人気漫画家たちに、漫画好き有名人たちは一様に尊敬の眼差し。その様子にさんまが「たまらないのか(笑)」と声を掛けると、佐久間大介(Snow Man)は「レジェンド中のレジェンド!」と興奮を隠せない。

 オープニングのトークでは、さんまから早々にイジられた剛力彩芽が一瞬唖然。しかし、即座に切り返した剛力の言葉にスタジオ中が爆笑となる。また、レジェンド級の漫画家である福本に対して、さんまが容赦なくツッコミを飛ばす場面では、中西茂樹(なすなかにし)の、福本の漫画でおなじみの“ざわ…ざわ…”という言葉を使ったうまい例えで大いに盛り上がる。

 トークテーマ「漫画の影響を受けまくった事」では、小山が『スラムダンク』に影響を受けて、学生時代にあるコトをしていたと告白。そのあまりの執着ぶりに「友だち少なかったやろ」とさんまに心配されるも、小山は「前向きになれた。自己暗示的な効果があった」と語りさんまを驚かせる。

 佐久間はアニメや漫画が好きすぎるあまり、ダンスや撮影時の“フリーポーズ”に使うアニメや漫画キャラのポーズが「2000個ある」と告白。中でも好きな『刃牙シリーズ』キャラのポーズを披露してみせる。すると、「舞台の簡単な振りを覚えられない」というさんまが佐久間に悩み相談。佐久間が“振りを忘れたときにごまかせる”オススメのポーズを伝授する。

 嶋田は雑誌連載のシビアな裏側を大暴露。アンケート上位を狙うための、人気連載を「潰しにいく」という作戦に、スタジオ中が驚がく。のむらしんぼ(『つるピカハゲ丸』ほか)は、「ばらしていいかわからないんですけど…」と、かつて漫画の制作に煮詰まっていたときに、ある手段を使って成功したものの、読者から痛烈な方法で非難を浴びたことを明かす。

 剛力や国本梨紗ら女性陣は、少女漫画に登場する男性キャラの話で大盛り上がり。その様子を見たさんまは、剛力が自分になびかなかった理由を悟る。さらに、さんまは剛力に「私にだけ○○してくれていた」という話を暴露され大焦り。剛力のトークに翻弄され、「何これ、この技…」と冷や汗をかく。

 テーマ「漫画みたいだった事・漫画のようにはいかなかった事」では、「名言が多い」「セリフが刺さる」と人気のかっぴー(『左ききのエレン』ほか)が、夫婦ゲンカの意外な顛末を披露。さんまが「勉強になる!」と感心するかっぴーの仲直り術とは?

 また、元女子レスリング・土性沙羅は、リオ五輪の決勝でピンチに追い込まれた際に起こった「漫画みたいだったこと」を明かし、スタジオ中が大歓声。そのほか、漫画にまつわる驚きのエピソードがが続々。

 『踊る!さんま御殿!!』「国民的漫画家&漫画で人生を学んだ有名人」は、日本テレビ系にて1月23日20時放送。

1月23日放送の『踊る!さんま御殿!!』より (C)日本テレビ