みなさん、“保険”って入っていますか?

「国民健康保険」ではなく、任意で入る生命保険や自動車保険などのことです。

社会人として入ってなきゃいけないんだろうけど、まだ結婚もしてないし……とついつい後延ばしにしてしまいがちな“保険”。

実際、みんなはどのくらい入っているのでしょうか?

■20代の社会人、2人に1人は「保険入ってる」

株式会社クロス・マーケティングが行った、「未婚若手社会人の生命保険加入実態に関する調査」によると、18〜30歳で入社5年以内の未婚若手社会人のうち、全体では43%と約半数の人が生命保険に加入している、とのこと。

派遣社員や契約社員ではその比率は下がるものの、とくに公務員や教職員など、いわゆる“お堅い”職業の人は、非加入者42%に対して加入者が50%と、さすが堅実派らしくしっかりと保険に加入している、という結果に。

「まだ結婚してないし……」や「子どもが生まれてから……」なんて考えは、どうやら甘いみたい。

■「ライフアドバイザー」って?

でも、いざ保険を選ばなきゃ、と思っても、保険とかどれがいいのかイマイチピンと来ないし、なんか営業トークに乗せられて良くわからないまま契約してしまいそうだし……と思ってしまいがちですよね。

そんな時に便利なのが「ライフアドバイザー」という人たち。

全国のJA共済で、2万人にもおよぶ「ライフアドバイザー」の人たち。

彼女たち「ライフアドバイザー」とは何か、を紹介した動画の中で、「3人目の子どもができた時に、3人目できました!って思わず電話しちゃうくらいに、話しかけやすい」と親身になって相談に乗ってくれるのだそう。

単に“商品”を紹介する営業としてではなく、1人の“相談できるお姉さん”として、みんなから頼られている証拠ですよね。

保険って何年も(もしかしたら何十年も)払い続けるものだし、万が一の時に自分や自分の家族を助けてくれるもの。本当にいいものを選びたいし、本当に信頼できる人に相談したいですよね。自分がよくわかっていないのなら、なおさら。

動画の“高橋さん”のようなライフアドバイザーが、きっとあなたの街にもいるはず。一度相談してみてはいかが?

【参考】

「未婚若手社会人の生命保険加入実態」に関する調査 − 株式会社クロス・マーケティング

ライフアドバイザーってなに? − JA共済

【関連記事】

春までに痩せたい人必見!体を温めながらダイエットするサプリが凄い

愛だけじゃ生きていけない!? 「結婚相手」に求める貯金額は●百万円!

お金のプロが教える!「初売りセール」で失敗しない方法

損してるかも!? 絶対見逃せない「給与明細」の見方ポイント5つ

どうせ貰えない?それでも若者が「年金を払ったほうがいい」理由