メイン画像

今日23日、日本付近の上空には今シーズン最強の寒気が流れ込む見込みです。日本海側を中心に降雪が強まり、警報級の大雪の恐れがあります。九州から関東の太平洋側でも雪の降る所があるでしょう。路面の凍結や交通障害に警戒が必要です。

今シーズン最強の寒気が流入

画像A

今日23日は、日本海の低気圧が発達しながら北海道へ近づく見込みです。25日にかけて、次第に強い冬型の気圧配置となり、上空約5500メートルに氷点下40℃以下の今シーズン一番強い寒気が流れ込むでしょう。

日本海側を中心に降雪強まる

画像B

今日23日は、北海道は日中は広く雪が降るでしょう。風や降雪が強まり、猛吹雪となるなど大荒れの天気となりそうです。

東北から九州にかけての日本海側でも広く雪が降る見込みです。山沿いや山地を中心に平地でも大雪となる所があるでしょう。東北の太平洋側にも雪雲の流れ込む所がありそうです。北陸の地震の被災地では、今日23日夜遅くから警報級の大雪となる所があるでしょう。

関東甲信、東海など太平洋側でも今夜から山沿いを中心に雪が降る見込みです。近畿は明日24日の日中を中心に降雪が強まるでしょう。普段雪の少ない近畿南部でも積雪となる恐れがあります。

中国地方と四国では、今日23日夕方から、九州北部は昼過ぎから、九州南部は今夜から降雪のピークとなるでしょう。山地だけではなく、市街地など平地でも積雪となりそうです。普段雪の少ない地域など雪に慣れていない地域でも大雪の恐れがあります。

今後予想される降雪量

画像C

各地の予想される降雪量です。
明日24日6時までの24時間に予想される降雪量は、多い所で、
北陸地方        80センチ
東海地方        60センチ
北海道地方東北地方中国地方 50センチ
関東甲信地方、近畿地方 40センチ
九州北部地方      25センチ
四国地方        20センチ
九州南部        15センチ

明後日25日6時までの24時間に予想される降雪量は、多い所で、
北陸地方       70から100センチ
東北地方       60から80センチ
東海地方近畿地方  50から70センチ
中国地方       40から60センチ
北海道地方、関東甲信地方 30から50センチ
四国地方       10から20センチ

26日6時までの24時間に予想される降雪量は、多い所で、
東北地方北陸地方  50から70センチ
北海道地方、関東甲信地方、東海地方 30から50センチ
近畿地方中国地方  20から40センチ
の見込みです。降雪の強まりによっては、警報級の大雪となる地域が広がる可能性があります。

大雪や路面の凍結による交通障害に警戒し、着雪やなだれに注意してください。令和6年能登半島地震で損傷を受けた家屋では、積雪の重みによる倒壊に注意が必要です。

雪道運転 万が一に備えての安心グッズ

画像D

雪道運転をする場合、立ち往生など万が一に備えて、次のものを用意しておくと安心です。
(1)防寒着やカイロ、毛布など暖をとるもの
暖房がとまってしまった際の車内温度の低下に備えましょう。
(2)飲料水や非常食、モバイルバッテリー、簡易トイレ、懐中電灯
長時間、車内で過ごすことや夜間のトラブルを想定して準備しておきましょう。
(3)ブースターケーブル、 牽引ロープ、タイヤチェーン
バッテリー上がりの際に使用するブースターケーブルや発進不能になったときの脱出に役立つ牽引ロープもあると良いでしょう。スタッドレスタイヤだけでは対処しきれないほどの積雪にも対処するため、タイヤチェーンもあると役立ちます。
(4)軍手、ゴム手袋、長靴、スコップ
除雪ができるものを準備しておきましょう。マフラーが雪に埋まると排気ガスが車内に逆流し、一酸化炭素中毒を起こすおそれがあります。

雪道を運転する際は、もしものときに役立つグッズをクルマに積んでおくようにしてください。加えて、出かける前に燃料が十分にあることを確認しましょう。ただし、気象情報や交通情報を確認し、大雪や猛吹雪が予想される場合は、外出の予定を変更したり、移動手段を変更したりすることも検討してください。

今季最強寒気 日本海側は降雪強まる 警報級の大雪の恐れ 太平洋側の平地も雪に警戒