カルボナーラ風釜玉うどん

うどんにたまごを乗せた釜玉うどんは、手軽なランチにぴったりだが、ちょっとボリュームのある変わり種レシピを試してみたい日もあるもの。

そこで、DELISH KITCHENが紹介していた「カルボナーラ風釜玉うどん」を実際に作って試してみた。

 
画像をもっと見る

■少ない調味料でできるのがうれしい

カルボナーラ風釜玉うどん・材料

今回のレシピで使う材料はこちら。

冷凍うどん…1玉

ベーコン…2枚

マヨネーズ…大さじ1

めんつゆ(3倍濃縮タイプ)…小さじ2

・粉チーズ…大さじ2

ブラックペッパー…適量

・卵黄…1個分

カルボナーラ」と聞くと、生クリームなどを用意する必要のあるイメージがあるが、マヨネーズでできるというのがポイント。手軽なので、思い立った時にすぐに作れそうだ。

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■レンチンだけであっという間に完成する

カルボナーラ風釜玉うどん・うどん

ベーコンを1cm幅に切り、冷凍うどんと一緒に耐熱ボウルに入れてラップをし、うどんのパッケージの表示時間通り600wでレンチンする。

カルボナーラ風釜玉うどん・めんつゆ

マヨネーズめんつゆを混ぜておく。

カルボナーラ風釜玉うどん・混ぜる

混ぜたマヨネーズめんつゆを、加熱したうどんに加えてよく混ぜよう。

カルボナーラ風釜玉うどん

器に盛りつけ、粉チーズとブラックペッパーを振りかけ、最後に卵黄を乗せてでき上がり。

 

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■めんつゆが良い仕事をしている

カルボナーラ風釜玉うどん・実食

味つけはほぼマヨネーズめんつゆだけなので、本当にカルボナーラ風になるのか半信半疑だったが、食べてみて驚いた。これはまさにカルボナーラである。マヨネーズっぽさは薄れ、まるで生クリームのような味わい。しっかりコクもあるが、これはきっとめんつゆの効果に違いない。

濃すぎず、ちょうど良い味なので、最後まで食べ飽きることなくおいしく楽しめた。コメント欄でも、「これめちゃくちゃ美味しいです」「家族に食べさせたらすごく喜んでくれました」「めんつゆ!?って思って作ってみたらめっちゃ美味しかったです」などの声が見られている。

手軽にカルボナーラ風の味が完成するレシピ、気になった人はぜひ作ってみてほしい。

 

関連記事:小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

■カルボナーラ風釜玉うどん

関連記事:佐々木希いよいよ離婚か…“無職”の夫・渡部建を公開批判!?

■執筆者プロフィール

蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。

グルメ記事をメインに執筆しており、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。
お酒とパン、野球とお笑いに目がない。

マヨネーズと“アレ”でカルボナーラ風になる… 冷凍うどんアレンジが激ウマで最高だった