竹内涼真が主演を務め、「きみセカ」の愛称で親しまれるドラマ「君と世界が終わる日に」。“ゴーレム”と呼ばれるゾンビが蔓延する世界で、愛する恋人や仲間たちを守るために命がけで戦う主人公・間宮響の姿を描く本格ゾンビ作品だ。1月26日(金)からは「劇場版 君と世界が終わる日に FINAL」が公開予定となっており、オンライン動画配信サービスHulu」では近日中にシーズン5の公開も決定している。そこで本記事では、「きみセカ」の劇場版と最新シーズンをより楽しむために、新たなコミュニティ・シェルター「希望の家」との出会いや様々な試練が描かれた“シーズン2”の内容を見どころと共に振り返っていく。(以下、一部ネタバレを含みます)

【写真】勇ましい姿がカッコいい…武器を手にしてゴーレムに立ち向かう竹内涼真“響”

シェルター「希望の家」で巻き起こるトラブルの数々…

シーズン1で何とか生き延びた響(竹内涼真)と来美(中条あやみ)は、束の間の平穏な生活を続けていた。しかし幸せな日々は長くは続かず、ゴーレムウイルスに感染した来美は自身の身体の異変に気付き始める。

そんな中、ゴーレムがいないはずの島で仲間がゴーレム化する事態が発生し、臨床実験を受けていた来美に疑いの目が向けられてしまう。居場所をなくした来美は一人で島を出ていこうとするが、響は「俺が助けるから」と告げ、来美と一緒に生きていくことを誓う。そして響と来美は共に仲間たちの元を離れるのだった――。

その後、自家発電と自給自足を行うシェルター「希望の家」に身を寄せることになった2人は、シェルターの住人・秋吉(本郷奏多)と出会う。ようやく安心できる環境を手に入れたかと思いきや、来美の症状は悪化し、響のことはおろか、自分の名前さえも覚えていない状態に…。そこで響は、来美のゴーレムウイルスに効くワクチンを入手するために1人福島へと旅立つ。

響が不在の中、来美は医師として避難民を支え、いつしかシェルターには欠かせない存在になっていた。記憶をなくした来美と秋吉はお互いに心を開くようになり、2人の間には愛が芽生える。そして響が福島から戻ると、そこには秋吉と寄り添う来美の姿が…。ショックを受ける響だったが、お互いの気持ちが強い2人の様子を見て身を引くことを決意する。

そんな中、安全なはずのシェルター内に、何者かが人為的にゴーレムを侵入させていることが判明。さらに響は、秋吉が謎の集団と取引をしているところを目撃する。秋吉の怪しい行動の目的、そしてシェルターゴーレムを侵入させている黒幕は一体誰なのか…。シーズン2では、前シーズンに引き続き、壮大なスケールで目が離せない展開が数多く描かれている。

■近くにいるのに遠い存在…涙なしには見られない響と来美の関係性

シーズン2も終わりの見えないゴーレムとの戦いに命を燃やす響たち。緊迫感のある戦闘シーンはもちろん、“響と来美の関係性”も大きな見どころの一つとなっている。

高校在学中から交際し、卒業後同棲を始めずっと一緒にいた響と来美。離れ離れだったシーズン1を乗り越えてやっと一緒に行動できるようになったにも関わらず、ゴーレムウイルスによって来美の記憶から響は忘れ去られてしまい、さらには秋吉の登場で完全に心が離れていってしまう…。これまで来美のために奮闘してきた一途な響の想いもむなしく、来美が響からもらった指輪を返すシーンは、思わず胸が締め付けられるだろう。

また同シーズンの終盤では、来美の妊娠が発覚。“自分の子だ”と主張する秋吉に対して自信がなくなる響だが、果たして父親は響と秋吉のどちらなのか…。本来幸せな生活を送っているはずだった響と来美。しかし様々な出来事によって、その都度変化していく2人の関係性にぜひ注目してほしい。

■シーズン1の人気キャラも登場…キム・ジェヒョン演じる“黒ミンジュン”とは

シーズン2では、「キミセカ」の本筋にかかわるキャラクターやエピソードが徐々に垣間見えるようになる。例えば、死んだはずの響の父親・間宮拓郎(小市慢太郎)との再会だ。拓郎は響が母親を亡くした直後に行方不明になっており、連絡もなしに消息を絶っていた父親に響は怒りが抑えられない様子。

しかし、実は拓郎は“ある目的”のためにシーズン1で登場した研究者の首藤(滝藤賢一)の元にいたことが判明。そして、なぜゴーレムウイルスが誕生し、ここまで甚大な被害を生んだのか、その要因が明らかになり始める。

そして、シーズン1でお馴染みだったキャラクターがもう1人登場するのだが、それが「きみセカ」ファンの間で人気を博す、ゴーレムによって命を落としてしまったユン・ミンジュン(キム・ジェヒョン)だ。シーズン2では謎の集団“X”の内の1人として登場しており、当時ネット上では“X”に属するミンジュンのことを“黒ミンジュン”と呼ぶ人が続出。

「ジェヒョン君が“黒ミンジュン”として再登場してくれて嬉しい」「ミンジュンが好きだったけど、黒ミンジュンもカッコ良くて好き」など、ジェヒョンの再登場に対して喜びのコメントが寄せられていた。

今後のストーリーに大きく関わってきそうな要素が数多く散りばめられている「君と世界が終わる日に」シーズン2は、現在Huluにて配信中。

「君と世界が終わる日に」シーズン2より/(C)NTV/HJ ホールディングス (C)HJ ホールディングス