バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 Feng Jiang)が提供するきせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「Simejiランキング」を発表します。

今回のテーマは、Z世代が選ぶ!!「好きな肉料理TOP10」

※集計期間 2023/12/27~2024/1/4  有効回答数 10~24歳 男女 2,409人

2月9日肉の日!みなさんは”肉料理”というと、どのような料理を思い浮かべますか?近年、ヘルシーな食べ物が注目される一方、ガッツリとした肉料理もやはり食卓から欠かすことのできない食べ物ですよね。そこで今回はZ世代に「好きな肉料理」について調査しました。ごはんのおかずやお酒のおつまみ、誕生日やクリスマスといった特別な日のごちそう、寒い日に食べたくなる1品まで様々なジャンルの肉料理がランクインする結果となりました。ぜひご覧ください。

第1位 鶏の唐揚げ
サクサクの衣とジューシーな鶏肉は、ご飯のおかずとしてはもちろんのこと、お弁当のおかずやお酒のおつまみとしても大人気!「お母さんが作る唐揚げが世界一美味しい」「親が作る唐揚げが1番うまい!」「おばあちゃんが作ってくれるサクサク唐揚げが美味しい!」「外はカリッと中はジュワッとで美味しい」「肉汁がぶわーってなるのが好き(๑(ハート)∀(ハート)๑)」「美味しくてご飯に合うし、ご飯に出ると嬉しい」「唐揚げはスーパーにもコンビニにも売っていて、どれも美味しい」「唐揚げは基本どんな料理にも合う」と、どこの唐揚げよりも家族の作る唐揚げが一番との声が多く集まりました。愛情のこもった唐揚げは食べ盛りのZ世代のお腹も満たしてくれるようです。

第2位 焼肉
自分で焼きながら様々なお肉の部位を楽しむことができる焼肉。「色んな種類あるし最初の焼いてる間がわくわく」「好きな部位をたべられる!圧倒的なうまさ」「タレとの相性が抜群でハチャメチャに美味しい」「牛タンがこの世で1番好き」「滅多に食べられないし、めっちゃ肉汁出でるしタレが(っ'ヮ'c)<オイシィィィィから!」「肉を焼いてすぐに食べられておいしい」「お祝いとかで家族皆で行く焼肉が好き」「家族や友達とやると楽しい」との声が。家族や友達と同じ網を囲んで、ワイワイと食事を楽しめるのも魅力の1つのようです。

第3位 ハンバーグ
ふっくらジューシーで肉の旨味が溢れるハンバーグ。「毎年誕生日はハンバーグ!」「中にチーズが入ってるものはとくにたまらない!」「ハンバーグの肉汁が好きすぎる」「あの食感がたまらない!」「作るの簡単だし美味しい」「小さい頃から大好き」「ジューシーで肉汁がやばい」「おばあちゃんの家でみんなで作ると美味しい」「ママのハンバーグしか勝たん🫶 」「サイゼリヤのハンバーグが好き」との声が聞かれました。デミグラスやトマト、和風などソースの種類がたくさんある上に、ファミリーレストランなどでも手頃な価格でボリューミーなハンバーグを食べることができるのは嬉しいですね。

4位 肉じゃが
日本の家庭料理の代表格!肉の甘みとホクホクのじゃがいもが相性抜群の肉じゃが。 「肉じゃがにハズレとかないし、たまに猛烈に食べたくなる時がある」「たまに食べる肉じゃがが美味しすぎる(*・؎ ・)」「じゃがいもと肉の相性が抜群」「和食で体にいいし、気軽に食べられる」「野菜も入ってて健康的🥬(´・ω・`)」「ホカホカで心が温まるから( ˘-˘)ว ))д*)ポカッ」「味があまじょっぱくて美味しい」との声が。Z世代は美意識が高く、食事に気を遣っている方も多いので、お肉と野菜をバランスよく摂取できる料理として捉えているのかもしれません。

第5位 ローストビーフ
肉の旨味が凝縮され、噛むたびに濃厚な旨味が口に広がるローストビーフ。誕生日やクリスマス、年末年始などの特別な日に食べる方も多いのはないでしょうか。「なかなか食べれないから食べれた時めっちゃ美味しく感じる」「特別な日に食べると絶品」「クリスマスに食べて美味しかった」「おしゃれで牛のお肉が好き」「美味しいし、食事に出るのがレア(ハート)」「分厚いお肉が苦手で、ローストビーフは薄切りだしソースが美味しい」「ローストビーフはどんな気分の時でも食べやすい」との声が集まりました。上品なお肉の味わいと色鮮やかなローストビーフZ世代も心を鷲掴みにされているようです。

第6位 しゃぶしゃぶ
寒い季節にぴったり!薄切りの肉をさっと湯通しして食べる日本の鍋料理。「野菜も肉もそのあとの〆の麺類が美味しい」「余計な脂が落ちてヘルシー!」「柔らかいし、自分でお湯にくぐらせるの楽しい!」「つゆを変えて味変できるから飽きない!!」「お肉が柔らかくて食べやすい。しめのぞうすいが好き!」「寒い時に食べると温まるし色んな種類食べれる」「ほっぺがとろけそうになる」との声が。野菜やきのこ類、豆腐などたくさんの具材がバランスよく食べられるので、ヘルシー志向のZ世代にもオススメの肉料理かもしれません。

第7位 ステーキ
肉の旨味がギュッと詰まった、シンプルながら奥深い味わいのステーキ。ソース次第で色々な味わいが楽しめるのも魅力的ですよね。「年に数回しか食べないからこその美味しさとワクワクがある」「祝い事で食べるから好きになった」「高級感がある」「厚いお肉が大好き(*^ω^*)」「ガッツリ食べれる」「肉!!って感じ」「焼き加減とか好き」「マッッッジでステーキおいしい」との声が聞かれました。ジューシーで食べ応えのあるステーキは、白米との相性も抜群で箸が止まらなくなる1品です。

第8位 すき焼き
砂糖と醤油の甘辛い味がクセになるすき焼き。お祝い事や家族、友人が集まる時など、ちょっと特別な日のごちそうというイメージがある方もいるのではないでしょうか。「いろんな具材が入ってるし、お肉もめっちゃ美味しい(*´ч`*)」「すき焼きの味が染み込んだ豆腐と肉がたまらん

第9位 カレー
老若男女に愛される国民食。ひとえにカレーと言っても、ビーフカレーやチキンカレー、キーマカレーなどその種類は様々!「美味しいし辛いのもあれば甘いのもあるから飽きない食べもの」「色んな具がゴロゴロ入ってて美味い( ・̀ω・́ )و✧ウマイ」「作るのが簡単だし、美味しいし、いろんなアレンジが出来る」「給食で食べるカレーが美味しい」「色んな野菜も入ってて美味しい」「遅番の時にお母さんが作ってくれておかわり自由でとても美味しかった」との声がよせられました。どこのお店で食べるよりも慣れ親しんだ家族が作るカレーが1番美味しいのかもしれません。

第10位 肉まん
ふわふわの生地の中にジューシーな肉の詰まった肉まん。寒い季節になると無性に食べたくなります。「冬の朝に食べるとパワーになる」「コンビニで気軽に買えて、すぐにパクッと食べることが出来る」「寒い日に食べる肉まんは最高👍 🌟」「青春みたいだし普通においしい」「味がじゅわぁって広がる感じで甘い」「生地おいしいし、味が豊富」との声が寄せられました。学校や部活帰りに友達と食べる肉まんは、一味違う美味しさがありますよね。

■Simejiランキングとは
Z世代のユーザーの皆様が持つ最新のトレンドを発信。Simejiアプリ上でアンケートを実施し、その調査結果をランキング化しました。
Simejiランキング https://simeji.me/?p=news

■きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」について
Z世代に大人気!6,000万ダウンロード数(※)を誇るキーボードアプリ。キーボードのきせかえやエフェクト機能に加え、20万語以上の顔文字、連発コメのようなユニークな機能を備えたSimejiが表現豊かなコミュニケーションをお手伝いします。
※2023年6月時点、当社調べ(Android版とiOS版の合算)
・HP:https://simeji.me/
・X(旧Twitter):https://twitter.com/Simeji_pr
・Simejiランキング:https://simeji.me/?p=news
・iOS版:https://itunes.apple.com/jp/app/id899997582?mt=8
・Android版:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adamrocker.android.input.simeji

配信元企業:バイドゥ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ