キリンホールディングスと順天堂大学が、「プラズマ乳酸菌」が運動時の免疫状態にどう効果をもたらすかについて共同研究・学会発表を重ねてきて、はや10年。

いまでは、免疫領域にとどまらず、腸内細菌や認知機能など、多岐にわたる分野での共同取り組みをいっしょにすすめている。

男子駅伝チームへのサポートで免疫ケア習慣をを加速

キリンビバレッジは、「順天堂大学の学生やスタッフの体調管理のサポートができないか」と考え、順天堂大学 陸上競技部 長距離 ブロック順天堂大学 男子駅伝チーム」と、選手やスタッフの体調管理を支援する、チームサポート契約を2023年12月に締結。

締結から1年間、「プラズマ乳酸菌」配合の「キリン おいしい免疫ケア」を、2万1500本を提供していく。

「『キリン おいしい免疫ケア』は、免疫ケア習慣を広げていくうえでのキリンフラッグシップブランドで、スポーツ時・スポーツ後だけでなく、日々の健康習慣として免疫ケアを取り入れてほしいという思いから、本商品でサポートすることに」(キリン

免疫ケアを通じた健康管理アドバイスなども展開

順天堂大学 男子駅伝チーム」は、2022年の正月の大学駅伝では2位、2023年は5位と健闘し、伝統のある強豪チームとして知られる。

さらに2024年は、箱根駅伝を含む大学三大駅伝制覇をめざし、長門監督をはじめ選手が一丸となり日本のトップへと走り始めている。

キリンビバレッジ順天堂大学は、これまでの共同研究をさらに推しすすめるべく、「順天堂大学 男子駅伝チーム」のチームサポート契約を締結。

選手やスタッフに免疫ケアの大切さを伝えながら、日々の体調管理を支援していくという。

具体的なサポート内容は、「キリン おいしい免疫ケア」100ml・ペットボトル提供、免疫ケアに関する講義やレクチャー、免疫ケアを通じた日々の健康管理へのアドバイスなど。

順天堂大学 陸上競技部 長距離ブロック(駅伝)長門俊介 監督「キリンビバレッジのサポートに感謝」

「(正月の駅伝)本番まで仕上げの時期に入り、大会直前まで最も気を使う点は体調管理です。

ハードなトレーニングに加え、この時期は寒さや乾燥が厳しいため、選手の体調にはより気を使います。

そのようななか、今回のキリンビバレッジのサポートに感謝し、選手達のコンディションを整え、大会では良いパフォーマンスを発揮できるよう取り組んでいきたいと思います」

順天堂大学 陸上競技部 長距離ブロック(駅伝)三浦龍司 主将「サポートに感謝、良い結果を届けたい」

「(正月の駅伝)本番まで残すところ1か月を切り、走りを整えて行くことはもちろんですが、同時に体調も整え、ベストなコンディションで本番を迎えることが大切になってきます。

この度、キリンビバレッジさんから『おいしい免疫ケア』を提供してくれたことで、選手のコンディショニングに大きな助けになると思います。

サポートへの感謝とともに、良い結果を届けられるように戦っていきます」

キリンビバレッジ マーケティング部 松岡祥子 ブランドマネージャー「体調管理がとくに大事なこの時期を乗り越え、元気に本番を」

「日々練習を積み重ねている選手やスタッフの方々の体調管理を免疫ケアを通じてサポートしたく、今回の取り組みに至りました。

体調管理がとくに大事なこの時期を乗り越え、元気に本番を迎えられるよう、『おいしい免疫ケア』でお手伝いができればと思っています」

プラズマ乳酸菌1000億個を配合「キリン おいしい免疫ケア」のチカラ

キリン おいしい免疫ケア」は、「プラズマ乳酸菌」(L. lactis strain Plasma)1000億個を配合し、満足感のある飲みごたえがありながらも、ほどよい甘さと酸味でさわやかな味わいが特長の機能性表示食品。

プラズマ乳酸菌はpDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけ、健康な人の免疫機能の維持に役立つことが報告されている。

パッケージは、なめらかな曲線と水色・白ベースの色合いで、ヨーグルトテイストさわやかなおいしさを表現したデザインに。

キリンビバレッジ「健康の土台として免疫ケアを」

―――順天堂大学 男子駅伝チームを、免疫ケアでサポートしていくキリンビバレッジは最後に、今回のチームサポート契約に込めた想いについて、こう伝えている。

「免疫は目に見えるものではないため、日常生活のなかで感じにくいものですが、実は過労やストレス、激しい運動の後などよって免疫はかんたんに下がってしまうことが分かっています。

スポーツ後のケアはもちろん大切ですが、バランスの取れた食事、適度な運動、十分な睡眠といった生活習慣に加えて、健康の土台として免疫ケアを日々の体調管理に取り入れていただくことが大切と考えています」(キリンビバレッジ

キリン おいしい免疫ケア
https://www.imuse-p.jp/plasma/oishii-meneki/