トルコ黒海地方 ヒディルネビ高原

トルコの美しい黒海沿岸地域が、CNN travelが選ぶ「2024年に訪れるべき最高の場所」にランクインしました。これはありきたりの旅行では飽き足らない旅行好きの読者に向けて、CNN travelが毎年選ぶもので、今年は24の場所が発表されました。今回選ばれたトルコの北部に位置する三日月形の黒海地方は、緑豊かなエメラルド色の山の稜線と紺碧の海に接する海岸線が特徴で、その独特な地理と気候、史跡、自然豊かなルート、そして美味しい紅茶で高い評価を受けています。

CNN travel公式サイト:https://www.cnn.com/travel/best-destinations-to-visit-2024/index.html 

黒海の曲がりくねった海岸線トルコで最も風光明媚な道路としてよく知られており、この海岸沿いの旅は、いくつもの古代の要塞や個性的なビーチの数々、多くの港沿いの静かな漁村を探索するのにぴったりです。森や滝など自然はもちろん、ラフティング、トレッキング、登山、ロッククライミングなどのアドベンチャースポーツも豊富で、サイクリング愛好家や冒険好きな方々にも魅力的なエリアです。

古代からさまざまな文明や文化が栄えた黒海地方には、豊かな歴史と文化遺産があります。この地域には、4世紀にトラブゾンに設立され、聖母マリアに捧げられたスメラ修道院、海抜750mの高さに位置するリゼのジル城、トルコ革命の街として知られるサムスンのバンドゥルマ船博物館、アルトゥンポスト伝説の起源となったオルドゥのヤソン岬など、歴史的な観光地がいくつもあります。

スメラ修道院

また、雲に覆われた幻想的な高原と素朴な村の生活が魅力的な小さな町の数々でも知られています。例えば、ユネスコ世界遺産に登録されたサフランボルとカラビュック、トルコの伝統的な都市建築を今に伝える歴史的家屋が立ち並ぶカスタモヌ、チッタスロー(*)にも選ばれたボルのムドゥルヌとギョイニュック、そして素晴らしい自然美を誇るアマスラが挙げられます。

(*) チッタスローとは、イタリア語の "citta "と英語の "slow "を組み合わせた"スローシティ "を意味する言葉。

黒海地域の雨の多い気候と肥沃な土壌によって、この地域独特の食文化が発展しました。この土地の農産物のケール、トウモロコシ、チャードなどは黒海料理の基本要素のひとつとなっています。また黒海のカタクチイワシは、黒海沿岸エリアの主食としてアンチョビに衣をつけて揚げた“ハムシ・クシュ”やアンチョビ入りピラフ“ハムシ・ピラフ”などの郷土料理に使われています。トルコの平たいパンに様々な具材を詰めた“ピデ”も人気で、特にサムスン郷土料理ピデが有名です。これはサムスンの3つの地区、バフラ、チャルシャンバ、テルメで楽しめる、独特の生地とひき肉やチーズなどの具材を使ったさまざまなピデです。

トルコ国内でも評判の高いヘーゼルナッツがオルドゥとギレスンで栽培されていたり、トルコの茶畑の60%をリゼが占めるなど、ヘーゼルナッツや紅茶の生産地としてもよく知られています。トルコの紅茶は、ユネスコの世界無形文化遺産にも選ばれており、トルコ文化に深く根付いた、地元のライフスタイルと切り離せないものとなっています。

リゼ高原の茶畑

トルコについて

地中海沿岸に位置し有名なボスポラス海峡が隔てるアジアとヨーロッパを結ぶトルコは、何世紀にもわたり文化的な交流と多様性の拠点と考えられてきました。多様な文明が反映された歴史、遺跡、自然や美食を有し、多目的なデスティネーションです。伝統とモダンが融合した芸術やファッションをはじめ、ダイナミックショッピングやエンターテインメントライフによって世界中から訪れる人々を魅了し続けています。2022年には全世界から約5,140万人の訪問者を迎え、世界第3位の観光市場となっています。2023年にトルコ共和国として建国100周年を迎えたのに続き、2024年は日本との外交関係樹立100周年を迎えます。

トルコの詳細は公式ウェブサイト(https://goturkiye.jp/)または以下の SNS をご覧ください。

Facebook: https://www.facebook.com/GoTurkiye.jp 

X(Twitter): https://twitter.com/GoTurkiye_jp 

Instagram: https://www.instagram.com/goturkiye_jp/ 

YouTube: https://www.youtube.com/c/tourismturkeyjp 

トルコ観光広報・開発庁(TGA)について

トルコ観光広報・開発庁(TGA)は、国内外の観光市場においてのトルコブランディングを確立させ、観光やビジネスにとって魅力的な渡航地としての認知を高めるため、文化観光省が定めた観光戦略や政策に基づき、あらゆるプロモーション、マーケティング、コミュニケーション活動を行っています。世界各地の現在の観光機会を促進・販売するとともに、観光の潜在的分野を発見・改善・確立していきます。

配信元企業:トルコ共和国大使館 文化観光局

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ