ニッポンの全日産ファンが欲しがること確実!? 日産の「各国のグッズ」のお国反映度とクオリティがヤバイ!!

この記事をまとめると

■自動車メーカーはロゴの入ったさまざまなグッズを展開している

■グローバル企業である日産は各国のオリジナルグッズが存在する

■日産が日本のサイトで紹介したJMSで来日した世界各国のスタッフが持ち寄ったグッズを中心に紹介する

クルマとは関係のないグッズも販売している

 自動車メーカー各社はクルマそのものを販売するだけでなく、さまざまな雑貨やアパレルなどの「オリジナルグッズ」も、ディーラーや公式サイトを通じて販売している。また、売り物のほか、何らかのイベントなどを記念して無料で配られる「ノベルティグッズ」というのもあるだろう。

 お気に入りの自動車メーカーや車種のロゴが入ったグッズ類は、なんだかんだでけっこう欲しくなってしまうもの。かくいう筆者も、東京都三鷹市にあるSTI(スバルテクニカインターナショナル)の自販機で売られている「STI MITAKA」というネームが入ったTシャツを思わず購入してしまった経験がある。

 で、大手自動車メーカーというのは、いまや極めてグローバルな存在であるため、販売される車種のラインアップが国や地方によって違っている場合も多いのはご承知のとおり。……ということは、各社のオリジナルグッズやノベルティアイテムも、日本のそれと海外のそれとではけっこう違うのではないか? ということで日産を例に調べてみたところ、やはり国によってけっこうな違いがある模様。クルマだけでなくグッズにも、「お国柄」は自然と現れているのだ。

日産の各国グッズが面白い

 たとえばこちらは、英国日産の社員がジャパンモビリティショー2023の際にイギリスから持参した「EV36Zero」のマウスパッドとストラップ。「EV36Zero」は、欧州におけるカーボンニュートラルの実現に向けた、世界初の電気自動車生産ハブ。日本では手に入らないマウスパッドとストラップだが、もしも筆者が日産リーフ日本仕様のオーナーであったなら、このマウスパッドとストラップをさりげなく、しかし微妙にこれ見よがしに使いたいところである。

日産の各国グッズが面白い

 そしてこちらは、日産カナダの社員が持ってきたスタイリッシュな保温機能付き水筒。これが彼の地で販売されているグッズか、それともノベルティかは不明だが、気温がマイナス40℃に達することもあるカナダの品だけあって、日本の日産が販売している「NISSANトラベルタブラー」よりも強力な保温力を発揮するのではないかとにらんでいる。

日産の各国グッズが面白い

 こちらのジャケットはジャパンモビリティショー2023の際、メキシコ日産の従業員から内田 誠社長にプレゼントされたものとのことだが、右の肩口に貼られているメキシコ国旗と左胸付近の「NISSAN」という文字との組み合わせに、日本人としては素敵なエキゾチシズムを感じる。日本のNISSAN ONLINEで売られている黒いジャケットにメキシコ国旗を勝手に縫い付ければ似たようなモノにはなるが、左胸の「NISSAN inSIDERS」という文字は再現できないし、勝手に再現したら、たぶん怒られるだろう。

日産の各国グッズが面白い

日産のロゴ入りのどんぶりらしきものも売られている!

 そしてこちらはインド日産自動車による「フォーミュラEのロゴ入り竹スピーカー」。インドでは2023年2月に初めてフォーミュラEのレースが開催され、それに参戦した日産フォーミュラEチームのロゴがスピーカー中央に刻まれている。で、なんで竹スピーカーなのかといえば、インドは世界第2位の竹の生産国だからだとか。へー、まったく知りませんでした。

日産の各国グッズが面白い

 竹といえば、英国日産の公式サイトで販売されている「NISSAN ARIYA BANBOO BENTO BOX」はかなりシブいし、これは竹を愛する(?)日本の地でもぜひ販売してほしい一品だ。たとえアリアには乗っていないとしても、日産車愛好家であれば、この弁当箱で食う昼飯の味は格別なのではないか? 日本から注文できるかどうかは知らないが、現地での価格は15.5ポンド。日本円にして約2800円か……円安が憎いぜ。

日産の各国グッズが面白い

 で、中国では車内にフレグランスシートを置くのが主流であるそうで、こちらは「東風日産フレグランスタブレット」なる8×8cmサイズのフレグランスシート。現地のサイトを見ると、中国語で「国際品牌定制原液」と書かれていて、その下にはランコムやブルガリカルバン・クライン等々のロゴが載っているため、このあたりの有名国際品各種原液を独自にブレンドした液が、タブレットに染み込んでいますよということなのだろう。日産の人によると「清涼感のある香り」であるとのこと。価格は16.15元なので、日本円でいうと330円ぐらいか。意外とお安いですな。

日産の各国グッズが面白い

 ちなみに中国日産のサイトでは側面に「好物 NISSAN」と印刷されたラーメンどんぶりも売られており、やはり中国の人は麺類が好きで、そして日産のことも愛してくれているんだなぁ……などと思いながら翻訳サイトに製品名を入れてみたら、どうやらそれはラーメンどんぶりではなくサラダボールで、しかも中国語で「好物」とは「良いもの」という意味であるらしい。早とちりしてしまったわけだが、「日産=良いもの」という文字がデカデカと入ったサラダボールや箸、エプロンが海外で販売されているのを見ると、日産車ユーザーではない筆者も、なんだかちょっとだけ誇らしい気持ちになるのでありました。

日産の各国グッズが面白い

 そして最後に「日本らしい日産グッズ」といえば、公式サイトで税込み1650円にて販売されている「NISSAN湯呑」だろうか。「湯呑」という時点ですでに超ジャパニーズだが、こちらはアリアのフロントシールドやインテリアの各所に用いられている「組子柄」でデザインされているというのが大きな特徴。いまや超グローバル企業となった日産だが、そのふるさとに思いを馳せながらしみじみとお茶を飲みたいときは、この湯呑を使用するのがベストだろう。

日産の各国グッズが面白い

日産の各国グッズが面白い

日産の各国グッズが面白い

ニッポンの全日産ファンが欲しがること確実!? 日産の「各国のグッズ」のお国反映度とクオリティがヤバイ!!