メイン画像

関東地方は、25日にかけて北部の山沿いを中心に大雪となる所がありそうです。北部では平地でも積雪となる所があるため、気象情報や交通情報に注意が必要です。

南部は急に寒さ厳しく

画像A

関東南部は明日24日(水)、朝の内を中心に雨や雪の降る所がありますが、日中は大体晴れる見込みです。翌日の25日(木)も冬晴れとなりそうです。

ただ、強い寒気の影響で朝は冷え込みが強く、内陸では氷点下の予想です。気温は日中も低く、最高気温は両日とも10℃を下回る所が多い見込みです。冷たい北~西寄りの風が吹き、実際の気温よりも寒く感じられます。

今日23日(火)と体感がガラッと変わるため、体調管理に気を付けてください。

関東北部は大雪警戒

強い寒気の影響で、関東北部の山沿いでは明日24日から25日にかけて、雪が強まって大雪となる所がある見込みです。また、関東北部の平地は天気が変わりやすく、北部の山沿いに近いエリアを中心に雪雲がかかり、積雪となる所もあるかもしれません。

明日24日夕方までに降る雪の量は、北部の山沿いの多い所で40センチ、平地の多い所で8センチの予想です。積雪や路面凍結による交通への影響や、なだれ・落雪に注意が必要です。

週末以降は冬晴れ

画像C

26日(金)以降は高気圧に覆われやすく、関東各地で晴れの天気が続く見込みです。また、週末になると強い寒気の影響は弱まって、厳しい寒さは次第に落ち着きそうです。

晴れて空気の乾燥する日が多いため、火の取り扱いには引き続き注意してください。

関東週間天気 北部は25日かけて大雪警戒 南部は厳しい寒さに