株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「マクドナルド」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :マクドナルドのハンバーガーを食べたことがある人
調査性別:女性127人、男性73人
調査年代:20代:29人、30代:72人、40代:71人、50代:24人、60代以上:4人
調査時期:2024年1月
調査レポート:https://shufufu.net/9835/


*本アンケート結果を引用する場合は「SHUFUFU」のURL( https://shufufu.net/ )を使用してください。

「マクドナルド」を食べる頻度は?


「マクドナルド」を食べる頻度は?の問いに対して最も多かったのが「月に1回程度(26%)」でした。
次いで「2~3ヶ月に1回程度(20.5%)」「月に数回程度(19.5%)」という結果でした。
1週間に1回以上食べている人は「13.5%」いました。

「マクドナルド」をよく食べる時間帯はいつ?


「マクドナルド」をよく食べる時間帯に関しては1位「週末-昼(52%)」、2位「平日-昼(27.5%)」でした。
マクドナルドは昼に好んで食べられることが多いようです。
マクドナルドでは朝の時間帯限定の朝マックメニューの提供を行っていますが、平日・週末共に朝の時間帯に食べる人は少ないようです。

「マクドナルド」でよく食べるバーガーメニューは?


マクドナルドでよく食べるバーガーメニューの1位は「てりやきマックバーガー(16%)」、2位「ビッグマック(14.5%)」と古くから提供され続けている定番のバーガーメニューがランクインしました。

1位:てりやきマックバーガー

新商品なども気になるけど、やっぱりテリヤキが好きです。レタスとマヨがよい。(40代女性)

甘いソースとマヨネーズの組み合わせがあとをひく美味しさだから。(40代女性)

照り焼きソースとマヨネーズの味わいが絶妙に美味しいから。(30代男性)

昔から甘いタレとレタスコンビネーションが好きだった(40代男性)

美味しいからです。また、子供の時からずっと食べ続けていて、とりあえず頼んでしまいます。(20代女性)

”甘辛い”照り焼きの味が好きという意見が多く見られました。照り焼きのタレとレタスとの相性が好きという意見も見られました。

2位:ビッグマック

定番のメニューの中で、個人的には一番食べ応えがあると思っているので、食べた時に満足度があるから。特に、ソースも気に入っているから。(30代女性)

ボリュームたっぷり、食べごたえありの、リッチ感をかんじるハンバーガーです。(60代男性)

ビックマックオリジナルのソースの味が好きで、ボリュームもあって満足感があるため。(30代男性)

レギュラーメニューの中で最も食べ応えがあり満足できるため(30代男性)

子どもの頃に親からマクドナルドのビッグマックが禁止されていた反動で、大人になってから定期的に食べたくなる。マクドナルドならではのボリューミーな定番ハンバーガーでいつ食べても安定の美味しさなのが魅力。特にビッグマックの中に入っているソースが他のマクドナルドのハンバーガーよりも美味しく感じられるのも理由。(40代女性)

ビッグマックを選んだ理由に多かったのは、やはり「ボリュームの多さ」を評価する声が目立ちました。
またビッグマックに使用されているオリジナルソースの味が好きという意見も複数見られました。
ボリューム感が評価されるメニューであるためか、男性からの評価割合が高くなっていました。

3位:ダブルチーズバーガー

チーズバーガーが好きで、ダブルチーズバーガーはチーズとお肉とピクルスが2倍の量入っているから。(30代女性)

ダブルチーズバーガージャンキーさがとにかく好みです。たまに他のものに浮気をしますが、すぐにダブルチーズバーガーが食べたくなります。個人的にポテトを挟んで食べるのが大好きです。(30代女性)

ビッグマックはソースは美味しいけど大きすぎる、ベーコンレタスバーガーはすべてにおいてちょっと物足りない。そう考えるとダブルチーズバーガーがちょうど良い感じですし、コスパを考えても私としては納得の選択になります。(40代男性)

肉を思い切り感じられるからです。一口噛んだときの、バンズと二枚重ねのパティとのバランスが絶妙過ぎてはまりました。最初は、塩分が強めなので好きじゃなかったのですが、食べるようになったのは友人の影響です。夜マックパティを倍にして食べるぐらい、ダブルチーズバーガーが大好きです。(50代女性)

チーズとビーフパティが2枚ずつ入っていることで、チーズ好きな人とボリューム感を求める人からの評価が高かったです。

4位:チーズバーガー

あっさりしていて食べやすいし、値段も安い。チーズバーガーだけだと物足りないのでセットにして食べることが多い。(40代女性)

種類がありすぎてよくわからないため、定番のチーズバーガーしか食べません。(40代女性)

昔からそればっかり食べてるから、それ以外のメニューに手を出す気がしないから(40代男性)

昔からの定番メニューで慣れ親しんだメニューという事で評価する意見が多く見られました。男女ともに40代からの評価が高いバーガーでした。

5位:月見バーガー

なぜか毎年その時期になると無性に食べたくなる(50代男性)

たまごの半熟感とお肉のジューシー感が絶妙にマッチして美味しいから(20代男性)

月見は毎年全種類必ず食べていて、販売期間中はリピートして月見しか食べていないです(40代女性)

6位:えびフィレオ

えびが大好きなのでちょっと高くてもえびふぃれおを選んでしまいます(50代女性)

ザクザクした食感のえびカツがとても美味しくてオーロラソースも最高です。(40代女性)

7位:フィレオフィッシュ

フィッシュバーガーを販売しているお店は他にもあるけど、スチームで温められたふわふわしたバンズに白身フライを挟んだバーガーはマクドナルド以外では味わえないので、ついつい頼んでしまうお気に入りの商品です(40代男性)

タルタルフィッシュフライとの絶妙なバランスがたまらない逸品だから。(50代女性)

8位:炙り醤油風肉厚ビーフ

株主優待を持っているのでできるだけ高価なものが良い(40代女性)

できるだけ肉を味わいたいので、肉が多く、他の素材やソースなども強すぎないのが良いです。(30代男性)

9位:チキンタツタ

初めて食べた時、すごく美味しいと思ってそこからずっと基本はチキンタツタと決めているから(30代女性)

マクドナルドのハンバーガーは新商品を含めて、全て食べていますが、チキンタツタが一番好きです。金額も手軽なため、新商品がない時には必ずチキンタツタを食べています。(30代男性)

9位:グラコロ

季節限定なので、発売したら必ず一度は食べます。バンズがふわふわで中のとろとろコロッケと相性抜群です。(30代女性)

濃厚なグラタンコロッケが好みだから(30代女性)

その他

チキチーチキンとチーズが好きで、価格も他のものに比べると比較的低価格だから。(20代女性)

よく食べるメニューは、 スパイシービーフバーガー 単価も220円とコスパも良く、辛いのが好きな人はソース多めで注文するとさらに美味しい!(30代男性)

てりやきチキンフィレオ てきやきバーガーも好きですが、チキンフィレオのほうが量も多く満足感が強いのでてりやきチキンフィレオを選びます(20代男性)

ハンバーガー 安くて食べやすいと思うからです(30代女性)

調査結果まとめ

200人にマクドナルドに関するアンケート調査を行った所、頻度としては「月に1回程度」食べる人が最も多いことが分かりました。

食べる時間帯としては、平日・週末問わず「昼」の時間帯に食べる人が最も多かったです。その逆に「朝」の時間帯に食べる人は最も少なくなっていました。

よく食べるバーガーメニューでは定番の「てりやきマックバーガー」が1位、「ビッグマック」が2位という結果でした。バーガーの評価基準としてボリューム感を重視する人も一定数見られました。

みなさんはマクドナルドのバーガーはどれくらいの頻度で食べていますか?

■株式会社しんげんについて

「知るとちょっと嬉しい。」をテーマに主婦のための生活情報サイト「SHUFUFU( https://shufufu.net )」を運営しています。

この他に業務管理ツールの開発やオウンドメディアの運営代行、サイト分析調査なども行っています。

■会社概要

社名   : 株式会社しんげん

所在地  : 東京都渋谷区道玄坂1丁目15番地3号

代表者  : 代表取締役 高木啓之

設立   : 2018年1月9日

資本金  : 150万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://shingen-inc.com/

配信元企業:株式会社しんげん

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ