東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』の記念ライブ『DANKAGU ON STAGE!! ~PHANTASIA LOST Special Live~』が1月13日、14日に東京・山野ホールにて3公演で開催された。

同ライブは2022年10月に惜しまれつつサービス終了した、東方Project公認二次創作のアプリゲーム『東方ダンマクカグラ』が、クラウドファンディングによって来月Steam版としてリビルドされることを祝して開催されたもの。約130曲以上の東方アレンジ楽曲の実装でも話題を集めた同作を彩った人気楽曲を含めた31曲が、「東方と言えば?」と呼ばれるアーティストたちのDJプレイやバンド演奏などで生披露された。

東方ダンマクカグラ』の歴史が走馬灯のようにフラッシュバックしたあと、東方の原点と呼べるキャラクターの博麗霊夢霧雨魔理沙が登場し、「楽しむ準備はできているか?」と観客に問いかけると会場は大歓声に沸いた。

トップバッターのIOSYSからはD.wattが登場し、まずはDJプレイで会場を沸かせた。1曲目は「おことわり2024 ~ 新年のご挨拶」。正月の定番曲を「にゃにゃ~にゃにゃにゃにゃにゃ~」と歌った電波ソングの金字塔。「記念すべきイベントの1曲目がこれでいいのでしょうか?」と、D.watt。休む間もなく「B・E・E・R」や「飲酒オンザビール (Tomoyuki Sakakida Remix)などをプレイし、「みんなも一緒に乾杯しましょう!」と呼びかけて、会場全体で「かんぱ~い!」と叫んでイベントの開催を祝った。

IOSYSのステージ後半には、ゲストボーカルとしてmikoが登場。「みんな座って傍観してるんじゃないわよ~!」とまだ緊張気味の客席に発破をかけて、代表曲「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」などを繰り出した。「スカーレット警察のゲットーパトロール24時」では、みんなで振付を踊って楽しみ、「ダンスが苦手で踊りながら歌えるようにすごい練習した」と話したmiko。そして「チルノのパーフェクトさんすう教室」では、Alstroemeria Recordsダンサーも参加してステージはお祭りのような賑やかさ。会場には同曲のコーラス「ばーかばーか」という大合唱が響き渡った。

2番手に登場したAlstroemeria Recordsは、まずは難曲「Hell's Sun」からスタート。ダンサーを交え、エレクトリックなサウンドで観客を圧倒する。間髪入れずnomicoをボーカルに迎えて「Alice Maestera」と「Against, Perfect Cherry Blossom」を畳みかける。アッパーのビートnomicoのエモーショナルな歌声が重なる「Alice Maestera」は、会場からは「ハイ!ハイ!」とかけ声がかかる、メランコリックなメロディも印象的な「Against, Perfect Cherry Blossom」は、ボーカルのみで始まるアレンジで、観客は手を左右に揺らして楽曲に身を委ねた。

続いてayameが登場すると、「うちらはお利口さんとライブをやってるんじゃないのよ!」と客席を叱咤。「初めての人もいつも来てる人も、音が鳴ったら体を動かせばいいだけよ」と言って盛り上げた。ayameは「ARROW RAIN」と「SACRIFICE」をメドレーで披露し、高速ビートに乗せて透明感あふれる歌声を響かせた。そして再度nomicoが呼び込まれ、nomico+ayameで、ビートとギターサウンドが熱い「End of Daylight」を歌い上げ、ラストはトリッキーリズムの「Bad Apple!! feat. nomico」を繰り出し「みんな一緒に歌おう」と呼びかけ、会場には同曲を合唱するファンの声とクラップが鳴り響いた。

3番手はビートまりおCOOL&CREATE)が登場。キャラクター紹介曲「リスペク風神」を繰り出し、バンド演奏に乗せたキレのあるラップでまくしたてて会場を熱くさせたビートまりお。続く「恋色マスタースパーク」を原曲にした「レザマリでもつらくないっ!」は、ポップなロックサウンドに「オイ!オイ!」とかけ声がかかる。

さらに「あの賑やかな市場は今どこに ~ Immemorial Marketeers」を原曲にした「天弓天華オトハナビ」や「神々が恋した幻想郷」を原曲にしたバラード調で始まる「Thank you 感謝!」などを披露。「マツヨイナイトバグ」ではMVや「東方ダンマクカグラ」プレイ映像をバックに流しながら熱唱し、博麗霊夢霧雨魔理沙も登場しダンスを踊ると、会場にはグリーンのペンライトが揺れた。ビートまりおのステージを締めくくったのは、「Help me,ERINNNNNN!!」。バックにはゲーム画面にも出てくる御月ユウヤによるイラストも映し出され、会場には軽快なビートに乗せた「えーりんえーりん!」という大合唱が巻き起こった。

トリを務めたのは、岸田教団&THE明星ロケッツ×草野華余子。まずは岸田教団&THE明星ロケッツが登場し、「ダンカグにちなんだ曲をたくさん持ってきたんで!」と岸田。まずは『東方紅魔郷』から6面ボス曲をアレンジした、和風のメロディと爽快なサビメロが印象的な「緋色のDance」で観客のハートをつかむ。続いて「魔法少女達の百年祭」を原曲にした「franticnight」では、ロカビリー調のバンドアレンジに合わせて、ボーカルのichigoが挑発的なパフォーマンスを繰り広げた。その後『東方風神録』から「芥川龍之介の河童」では三拍子のリズムに合わせて手拍子で一体となったほか、『東方神霊廟』の「DesireDrive」ではパワフルなサウンドに乗せて、会場のみんなでタオルを回した。

「じゃあステージ袖で待ちくたびれている人を呼び込みます」と言って、岸田と観客みんなで「かよこさ~ん」と呼ばれて登場した草野華余子。「ほら、“強くなれる~”っていうアノ曲を作った人」と、岸田がイジり気味に草野を紹介すると、「岸田が私のことを丁寧に紹介してくれるとは思っていないけどね」と草野。昔から仲のいいからのやりとりに、会場には笑い声ももれていた。

この2組と言えば『東方ダンマクカグラ』テーマ曲「幻想に咲いた花」。まずは同曲で会場を沸かせた。岸田教団&THE明星ロケッツichigoソリッドなボーカルと、ハスキー&パワフルな草野のボーカルが交互に繰り出されると、観客は拳を振り上げて楽曲に酔いしれた。続いて『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』テーマ曲「LOSTPHANTASIA」を披露。生でフル尺を演奏したのは初とのことで、ゲームのリリースが待ち遠しくなった。

ラストには「せっかく“岸田教団&THE明星ロケッツ×草野華余子”という名義なのだから、スペシャルな曲が必要だよな」と言って、「明星ロケット」を演奏。同曲は「レトロスペクティブ京都」に岸田が歌詞を付けリアレンジし2006年に発表された、彼らにとって原点的な楽曲。「この曲は思い切り声を出して暴れて! 分かってるよな、いいな」と岸田。「飛べ!」の合図で会場のみんなで一斉にジャンプ。「ありがとう。ダンカグ最高!」と叫んでライブを締めくくった。

1996年の誕生から約28年にわたって世界中で愛される、弾幕シューティングの金字塔「東方Project」。その歴史と二次創作楽曲の楽しさが詰め込まれたライブ。転換の間はビートまりおCOOL&CREATE)とJYUNYAアンノウンX 団長)が司会進行を務め、『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』の最新情報も伝えられたほか、客席を3列に分けて落ちてくるノーツに合わせて拍手と歓声をあげるという、同ゲームの「カグラステージ」を再現したゲームなどでも楽しんだ。客席には海外から来たファンや親子連れも多く、「東方Project」の人気の幅広さと歴史の深さをも実感させるイベントになった。

文:榑林史章 写真:オフィシャル提供

<公演情報>
DANKAGU ON STAGE!! ~PHANTASIA LOST Special Live~

1月13日 山野ホール

セットリスト

IOSYS
01 おことわり2024 ~ 新年のご挨拶
02 楽しいイオシスイントロ
03 B・E・E・R
04 飲酒オンザビール(Tomoyuki Sakakida Remix)
05 ハートビートは鳴り止まない
06 SEE YOU AGAIN
07 はなまる!さいきょうハイパーチルノ
08 患部で止まってすぐ溶ける~ 狂気の優曇華院
09 魔理沙は大変なものを盗んでいきました
10 スカーレット警察のゲットーパトロール24時
11 博麗神社町内会音頭
12 チルノのパーフェクトさんすう教室

Alstroemeria Records
01 Hell's Sun
02 Alice Maestera feat. nomico
03 Against, Perfect Cherry Blossom. feat. nomico
04 ARROW RAIN / SACRIFICE feat. ayame
05 End of Daylight feat. nomico + ayame
06 Bad Apple!! feat. nomico

ビートまりおCOOL&CREATE
01 リスペク風神
02 レザマリでもつらくないっ!
03 天弓天華オトハナビ
04 Thank you 感謝!
05 マツヨイナイトバグ
06 Help me,ERINNNNNN!!

岸田教団&THE明星ロケッツ×草野華余子
01 緋色のDance
02 franticnight
03 芥川龍之介の河童
04 DesireDrive
05 幻想に咲いた花
06 LOSTPHANTASIA
07 明星ロケット

特設サイト:
https://danmaku.jp/

『DANKAGU ON STAGE!! ~PHANTASIA LOST Special Live~』1月13日 山野ホール ビートまりお(COOL&CREATE)