象印マホービン株式会社から、業界初※1せんとパッキンがひとつになった「シームレスせん」シリーズに、「食洗機対応」でさらにお手入れが簡単になった新製品(SX-JS型)を2024年2月21日より発売いたします。

※1 ステンレスボトルにおいて、せんとパッキンをひとつにしたせん構造の技術。(2020年7月30日発表による 当社調べ)

 新製品は、屋内外の場所を問わず使用でき、開閉しやすいハンドルタイプ。ステンレスの真空2重まほうびん構造による高い保温・保冷力をはじめ、飲み物を注ぎやすくてコップ感覚で使える広口形状だから、飲みやすく香りを楽しめるのが特長です。

 好みやライフスタイルに合わせて選べるよう2サイズ(0.3L、0.4L)、各4色で展開します。


ステンレス キャリータンブラー 写真はSX-JS30

■若い世代の“マイボトルデビュー”に人気

 当社のご愛用者アンケート※2によると、「ステンレス キャリータンブラー」は従来のステンレスマグと比較すると、20代、30代を中心に「初めて購入」される方が多いことが明らかになりました。

※2 ステンレス キャリータンブラーSX-JA(2021年発売)ご愛用者アンケート(n=2,535)、ステンレスマグSM-ZA(2020年発売)ご愛用者アンケート(n=4,273)より

■選ばれる理由は圧倒的な洗いやすさ

 同アンケート※2では、商品を選んだ理由として41.3%の方が「お手入れが楽そう」と回答。一般的な食器用スポンジでも洗いやすい広口形状、深い溝がなくシンプルでパッキンのつけ外しがない「シームレスせん」を採用したことが高い評価に繋がりました。今回の新製品では食器洗い乾燥機での洗浄が可能となったことで、お手入れ性がさらに向上しました。

  • 商品特徴

・業界初※1“せん”と“パッキン”がひとつになった「シームレスせん」

 従来の「外して洗うパッキン」をせんセットに一体化。

洗うたびにパッキンを外さなくていいから、お手入れがとっても簡単です。

パッキンをなくしたり、つけ忘れて水漏れする心配もありません。

※1 ステンレスボトルにおいて、せんとパッキンをひとつにしたせん構造の技術。(2020年7月30日発表による 当社調べ)


・食器洗い乾燥機対応

 ふた・本体すべてのパーツが食洗機に対応。

・ハンドルつきスクリューせん

 開閉がしやすく、密栓タイプのハンドルつきスクリューせんを採用することで、カバンに入れても漏れずに持ち運ぶことが可能に※3。オフィス内でのちょっとした移動やアウトドアなどの屋外での利用に便利です。

※3 せんセットがしっかり閉まっていなければ漏れる可能性があります。


・高い保温・保冷力※4

 ステンレスの真空2重まほうびん構造だから、温かい飲み物も冷たい飲み物も、飲み物の温度を長時間キープします。

※4 保温(保冷)効力とは、室温20℃±2℃において、製品に熱湯(冷水)を取扱説明書に記載の位置まで満たし、ふたをつけて縦置きにした状態で湯温95℃±1℃(水温4℃±1℃)のときから6時間放置した場合におけるその湯(水)の温度。

・本体丸洗い※5OK

 洗うパーツは、ふたと本体の2点のみ。

※5 水中に放置しないでください。


・口あたりが良い「なめらか飲み口」

 やさしい口あたりで、お手入れの際も手にやさしい丸みのある飲み口です。

・ふたが結露しにくく安心「結露抑制構造」

 ふた部分に空気断熱層を採用。冷たい飲み物を入れても結露しにくい構造です。

・環境へ配慮した「パウダーコーティング」採用

 大気汚染(VOC対策)や水質汚濁の原因となる有機溶剤を使用しないパウダーコーティングを採用。

  • 商品仕様


※6 保温効力とは、室温20℃±2℃において、製品に熱湯を取扱説明書に記載の位置まで満たし、縦置きにした状態で湯温が95℃±1℃のときから6時間放置した場合におけるその湯の温度。

※7 保冷効力とは、室温20℃±2℃において、製品に冷水を取扱説明書に記載の位置まで満たし、縦置きにした状態で水の温度が4℃±1℃のときから6時間放置した場合におけるその水の温度

ステンレスキャリータンブラー(SX-JS型)ニュースリリース
https://www.zojirushi.co.jp/corp/news/2024/240123/SXJS.html

ステンレスキャリータンブラー(SX-JS型)商品情報ページ

https://www.zojirushi.co.jp/syohin/bottle_tumbler/bottle/smrs-sxjs/

配信元企業:象印マホービン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ