6人組グループ、7ORDERの長妻怜央と川津明日香がダブル主演を務めるドラマ『Sugar Sugar Honey』(TOKYO MX/毎週月曜22時)のエンディング主題歌が、長妻と同グループのメンバー、安井謙太郎による初のユニット“長妻怜央 & 安井謙太郎 from 7ORDER”が歌う「aigre‐doux」に決定。2月5日(月)に、デジタルリリースされる。

【動画】「aigre‐doux」が聞ける! 『Sugar Sugar Honey』PR映像

 『Sugar Sugar Honey』は、電子書籍配信サイト「コミックシーモア」で累計900万DLを突破した、鈴木有布子による大人気オリジナルコミックが原作の“ピュア甘”ラブストーリー。一流ホテルを舞台に、夢を諦めて居場所を見失った元ランナーの瑞月が、パティシエの梶と出会い、“新作スイーツの試食係”を任されることから物語は動き出す。

 今回、本作のエンディング曲が、7ORDERのリーダー・安井と長妻が歌う「aigre‐doux」に決定。タイトルに、フランス料理の基本の味付けとなる“甘酸っぱい”という意味が込められた本曲について安井は「今回の楽曲はドラマの世界観に加えて、僕ら二人で歌うからこその関係性をダブルミーニングになるような歌詞、これまで7ORDER楽曲ではあまり歌ってこなかったキーのレンジにトライしたり、こだわりが詰まった作品に仕上がりました」とコメント。

 さらに、「普段のメンバーとして見るながつとお芝居をしてるながつと全然違って見えるので、僕らメンバーもすごく楽しみにしています」と長妻の演技に期待する様子を見せた。

 一方、本作でTOKYO MXドラマ初の2作品連続主演を務め、前作(『その結婚、正気ですか?』)に続きエンディング主題歌を担当する長妻は「前作は自分で作って歌ったのですが、今作は心強い味方、メンバーの安井謙太郎が降臨です!」と喜び、「普段の生活にもとけこめるような楽曲になっているので、ぜひたくさん聴いてもらえたら嬉しいなと思っています」と楽曲へ思いを寄せている。

 なお、オープニング主題歌は、2人組ボーカルデュオのall at onceが歌う「Dolce」に決定。1月23日(火)に解禁されたPR映像では、梶と瑞月の甘い恋の始まりを予感させる映像とともに「Dolce」と「aigre‐doux」を聞くことができる。

 ドラマ『Sugar Sugar Honey』は、TOKYO MXにて2月5日より毎週月曜22時放送。

※長妻怜央、安井謙太郎のコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■長妻怜央(7ORDER)

 前回に引き続きドラマのW主演とエンディング主題歌を担当させていただきました。前作は自分で作って歌ったのですが、今作は心強い味方、メンバーの安井謙太郎が降臨です! 長妻怜央としても7ORDERとしてもはじめての二人で歌うエンディング主題歌なので、ドラマと一緒に楽しんでいただき、さらに普段の生活にもとけこめるような楽曲になっているので、ぜひたくさん聴いてもらえたら嬉しいなと思っています。

■安井謙太郎(7ORDER)

 いつも長妻がお世話になっています笑。普段のメンバーとして見るながつとお芝居をしてるながつと全然違って見えるので、僕らメンバーもすごく楽しみにしています。今回の楽曲はドラマの世界観に加えて、僕ら二人で歌うからこその関係性をダブルミーニングになるような歌詞、これまで7ORDER楽曲ではあまり歌ってこなかったキーのレンジにトライしたり、こだわりが詰まった作品に仕上がりました。この二人だから出せる空気感をドラマに合わせて楽しんでいただけたらと思います。

原文ママ

エンディング主題歌「aigre‐doux」を歌う長妻怜央 & 安井謙太郎