main
株式会社RABOが提供する猫様向け首輪型デバイスCatlog(キャトログ)において、2024年1月23日猫様の嘔吐が疑われる行動を検知し、飼い主さんにお知らせできるようアップデートした。このアップデートにより、猫様が吐いた際にCatlogアプリから通知が届き、飼い主さんの外出先などでも嘔吐の可能性とその時刻を把握することができる。また、複数猫様と暮らしていてもCatlogを着けている猫様であれば、どの猫様が吐いたのかを予測することも可能となっている。

■猫様と嘔吐
猫様は、毛玉・食べ過ぎ・食物アレルギー・胃腸の不調・寄生虫感染など様々な要因によって嘔吐しやすい動物と言われている。頻繁に嘔吐する場合や、他の症状(元気がない、食欲不振、体重減少など)が伴う場合は、健康上の問題が存在する可能性が高いため、普段から嘔吐の有無や頻度を把握した上で、獣医師に相談することが重要だ。特に、血が混じっている嘔吐物、黒っぽい嘔吐物、または何度も連続して嘔吐する場合は、緊急の医療介入が必要になることもある。

外出先から帰宅した際やふとベッドの下などを見た際に、猫様の吐いた痕跡を発見するというのは多くの飼い主さんが経験されているのではないだろうか。また、猫様は世帯あたりの平均飼育頭数が約1.8匹と多頭飼いの傾向が高く、その場合、吐き跡を発見しても「どの猫様が吐いたのか」を確認・把握することは非常に困難だ。

sub3

■Catlogから嘔吐した可能性を通知、多頭飼いでも予測可能に
これまでCatlogでは猫様が嘔吐した場合のフィードバック調査をおこなってきた。これらの蓄積した皆猫様からのデータも利用することにより、猫様の嘔吐が疑われる行動を検知し、飼い主さんにお知らせできるようになった。猫様が嘔吐した可能性があった場合に、Catlogアプリから通知が届き、嘔吐の履歴を確認することが可能だ。

これにより、外出先などにおいても嘔吐の状況をいち早く知ることができ、多頭飼いの場合にも、どの猫様が嘔吐したのかの予測をつけることができる。また、実際の嘔吐の有無について飼い主さんがアプリ上で確認と修正を行った記録はデータとして蓄積され、今後、予測精度の更なる向上に活用される。

※最新のアプリバージョン(iOS 4.4.0およびAndroid OS 4.4.0)より対応となります。アプリの配信には時間差がある場合がある。

sub2

■首輪が苦手な猫様にもおすすめ、シュシュ型ベルトの新色が新登場
以前、松丸亮吾さんとのコラボで開発・販売開始したシュシュ型ベルトですが、完売および再販など大変好評だった。今回、新色の「ノーズピンク」が仲間入り。ほんのりピンクの、まるで猫様のお鼻のようなイメージのカラーだ。

シュシュ型ベルトは、首輪が苦手な猫様でも着けられることを意識して制作しているため、着け心地はやわらかく、セキュリティバックルなしでもゴムの伸縮で安全性を担保している。

『今回も数量限定のため、気になる方はぜひお早めにご検討ください!』

sub1写真のモデルは先年の猫の日に公開した記事「子猫のジスFIP闘病記」のジスくん。さらに元気いっぱいのモフモフになった

sub5

■Catlogデビューに嬉しい、初期費用を大幅に抑えられる「猫割」も
Catlogでは新しい猫様のご登録で初期費用を抑えられる「猫割」価格も用意している。詳細は、オフィシャルストアより確認のこと。

Catlog オフィシャルストア

ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
冬チーズたっぷり!バーガーキング「グレートホワイト・チーズバーガー」
トコジラミ、「聞いたことある」が9割!一方で、被害や恐怖については半数近くが「よく知らない」
冬の奥嵐山で生命の本質やありがたみを感じ、表現する!星のや京都「芽吹きの華道体験」
10周年イヤーの幕開け!「ダンシングクラブ」の「レッドブル」フェア
高さを合わせ、デスクと並べて使える!総耐荷重60kg、プリンターラック