さまざまな簡単で美味しいレシピをYouTubeやXで投稿してきた鳥羽周作シェフ。数カ月に渡る長らくの沈黙の後、やっとレシピの投稿が復活し、ファンから多くの喜びの声が寄せられている。

そんな鳥羽周作シェフがXで今年初めて投稿したのが、「めんつゆチーズパスタ」。あまりにシンプルすぎる食材だが、その味は記者の想像をはるかに超えていた。

 
画像をもっと見る

■「めんつゆチーズパスタ」レシピ

詳しい作り方は鳥羽シェフのXを見ればすぐに理解できると思うが、単純に分量どおりの水とめんつゆパスタを茹で、仕上げにバターを混ぜて火を止め、粉チーズを和えれば完成である。

あまりに簡単すぎて写真で説明するまでもないのだが、完全に分量を間違えなければ間違いなく美味しくできるはず。また、火加減は中火で残り2分ぐらいになってもまだ水分量が多い場合、火力を強めるなど加減すると良いだろう。

 

関連記事:鳥羽周作シェフが本家を超えたと自信のレシピ 「白ナポリタン」が激ウマすぎる

■期待値をはるかに超える完成度

気になる味だが、鳥羽シェフ完全復活と言っても過言ではないほど素晴らしい美味しさで、期待値をはるかに超える完成度。

めんつゆに使われる調味料もチーズも発酵食品なので合わないことはないと作る前から思っていたのだが、分量含めここまで絶妙なバランスに仕上げつつ、誰でも簡単に作れるレシピにするのは鳥羽シェフの実力があってこそだろう。

あまりに美味しすぎて記者は夜食にも再度作ってしまったほど。鳥羽シェフの簡単美味しいパスタをまだ作ったことが無い人は、ぜひ試してみてほしい。

鳥羽周作シェフ最高傑作「めんつゆチーズパスタ」に超感動 天才の味が誰でも作れる