株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:土屋 芳明)は、ミドル・ハイクラス向け転職サービス 『マイナビスカウティング』を2024年1月16日 (火)に提供を開始しました。サービスの開始に合わせ、2024年1月24日 (水) より安藤サクラさんを起用した新CM『登場・お待たせしました』篇を全国で放映します。

【サービス開始の背景と目的】

35歳以上の転職希望者の増加や、豊富な経験とスキルを「長く・幅広く活かせる」働き方の変化などを背景に、新卒から20 代中心の「若手層」を中心に就業支援をしてきた実績を活かして、マイナビは30代、40代のミドル・ハイクラス向けの新しい転職の在り方を応援するサービスを提供します。

【サービスの概要】

2007年より約 2,000 社の人材紹介会社への集客支援実績を持つ『マイナビ転職エージェントサーチ』を前身として、ミドル・ハイクラス向けにリニューアルしたスカウト型の転職サービスです。ミドル・ハイクラスに向けて厳選した求人を掲載し、スカウトメールや、求職者にパーソナライズ化されたマッチング機能の強化により、一人ひとりに合った求人を探すことができるスカウト型の転職サイトです。30代、40代のミドル・ハイクラス向けの新しい転職の在り方を応援するサービスを提供します。

URL:https://scouting.mynavi.jp/

併せて、今回放映されるCMは、『マイナビスカウティング』の誕生を知っていただくため、「今よりいい働き方を。今よりいい待遇で。」のキャッチコピーのもとに制作しました。CMには、等身大でワークライフバランスを実践する人の象徴として安藤サクラさんを起用。

新CM『登場・お待たせしました』篇は、印象的な金色の背景の中で、安藤さんの「お待たせしました!」というセリフから始まり、30代、40代の転職を考えているビジネスパーソンを激励するかのように、『マイナビスカウティング』を紹介します。「働き方改革」「育休」などワークライフバランスへ世の中の意識が高まっているなか、理想の生き方を叶えるためにより良い働き方を求める人に向けて、エールを送る安藤さんの表情に注目です。

<新TVCM 概要>

タイトル:『登場・お待たせしました』篇(15 秒/30 秒)

放送開始:2024 年 1 月 24 日 (水)

放映エリア:全国

出演:安藤サクラさん

CM 特設ページ:https://scouting.mynavi.jp/campaign/brand_lp/

―CM撮影の感想と注目のポイントをお願いします。

安藤さん: なかなか自然に見えているかもしれませんが、ちょこちょこマジックのような撮影をしておりました。すごい自分らしく撮影できたというか、無理なくとっても楽しく撮影できたので、チャーミングなCMになっているんじゃないかなと思います。

安藤さんが今挑戦してみたいこと、始めてみたいことはありますか?

安藤さん: 運動と、あと音楽をやったことがないので、今年からはその2つを自分の生活に取り入れようと思っています。何かしら楽器ができるようになりたいし、体ももうちょっと動けるように、これからどんどなっていきたいなと強く思っているところです。

―仕事とプライベートのオン・オフの切り替え方や、切り替えの秘訣があれば教えてください

安藤さん: 意識な気がしていて、オンとオフって。「こうしている時がオフ」とかっていうんじゃないし、家帰ったらオフっていうわけでもない。私は、働いている時間でも一瞬、なんかもう意識をフワッて抜くみたいな、そういう瞬間をつくるようにしているのかもしれないです。じゃないと、なんかずーっと疲れちゃう気もしていて。で、そういう自分をつくれるように、日頃から自分のことをよく知っておくっていうのが良いのかなって思います。

―自分がもし仕事を一から探すとなったら、何を重要視しますか?

安藤さん:時間とか金銭的な部分とか場所とか、具体的なことを1つ挙げるというよりかは、それぞれに多分、生きていたらそれぞれ生活でも優先順位があると思うし、何を重要視するかっていうのは、1つには絞れない。でも心地よく、それは私だけじゃなくて、みんなが心地よく働ける環境っていうことを、私は重要視したいと思います。

―CMではライフステージの変化等で転職を考える人を応援する場面がありましたが、新しい道へ進もうとしている人へのメッセージをお願いします。

安藤さん:すごく、このCMに私自身も共感しています。どうしても、新しい方向に目を向けるっていうのは、すごく勇気のいることだとも思うんです。で、挑戦すると、必ずその後に、あ、こんな自分になっていたなんて昔は考えてもなかったなっていうことが、たくさんあります。そういう時間を過ごしていくたびに、その自分の変化もとても良かったなって必ず思うっていうことにも、最近、ちょっと大人になって気付いたりしました。なので、自分自身にちゃんと敏感になりながら、自分の変化を楽しんで生きていきたいなって思っています。一緒に楽しみましょう。

<撮影エピソード>

CMは煌びやかなゴールドの背景が舞台。撮影前のコンテ説明では、スタッフの「生き方とか変えたいなあと思っている人に向けて」という解説を受け、「ああ、思っている人。」と安藤サクラさんご自身が共感されるシーンも。映像チェックの際には、『マイナビスカウティング』というサウンドロゴを復唱して歌う様子など、安藤サクラさんの明るく元気な様子に終始和気あいあいとした雰囲気に包まれた現場でした。

安藤サクラあんどう さくら

1986年2月18日生まれ、東京都出身。2006年女優デビュー。

映画『百円の恋』(14)で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞、ブルーリボン賞主演女優賞ほか数々の賞を受賞し、『万引き家族』(18)で自身二度目となる日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞。さらに、映画『ある男』(22)で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞に輝く。

主な出演作品に、NHK連続テレビ小説まんぷく」(18-19)、ドラマ「ブラッシュアップライフ」(23)、『怪物』(23)、『BAD LANDS バッド・ランズ』(23)、『ゆとりですがなにか インターナショナル』(23)、『ゴジラ-1.0』(23)、『屋根裏のラジャー』(23)がある。

<CMカットシート(30秒)>

URL: https://scouting.mynavi.jp/

対象エリア:全国

概要:2007年よりサービスを開始し約 2,000 社の人材紹介会社への集客支援実績を持つ『マイナビ転職エージェントサーチ』がミドル・ハイクラス向け転職サービス『マイナビスカウティング』にリニューアルします。ターゲットを絞った求人掲載やスカウトメール、求職者にパーソナライズ化されたマッチング機能の強化により、一人ひとりに合った求人を探すことができるスカウト型の転職サイトです。新卒から20 代中心の「若手層」を中心に就業支援をしてきた実績を活かして、マイナビは30代、40代のミドル・ハイクラス向けの新しい転職の在り方を応援するサービスを提供します。

配信元企業:株式会社マイナビ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ