任天堂ニンテンドー3DS(以下、3DS)、およびWii Uソフトにおけるオンラインプレイサービスの終了時期を4月9日(火)午前9時」と発表した。

こちらの対象となるのは、3DSWii Uのソフトにおけるオンラインプレイなどインターネット通信を用いた各種機能。2023年10月に終了のアナウンスが発表されており、このたび詳細なサービス終了の日付が明らかにされた形となる。

また今回の発表にあわせ、3DSシリーズやWii Uの未使用残高とニンテンドーアカウントの残高をまとめるサービスについても、3月12日(火)午後2時をもって終了となることが明らかにされた。

3DSWii Uで未使用の残高をNintendo Switchなどで使用するには、3DSニンテンドーネットワークIDニンテンドーアカウントを連携の上、残高をまとめる必要がある。

なお、ニンテンドーアカウントに残高をまとめる予定がない未使用の残高については、2025年3月まで払い戻しの申込を受け付けるとしている。詳細については、任天堂サポートの公式ページを参照されたい。

任天堂サポート「ニンテンドー3DSソフトおよびWii Uソフトのオンラインプレイサービスに関する終了時期のお知らせ」はこちら任天堂サポート「ニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの未使用残高とニンテンドーアカウントの残高をまとめるサービスの終了について」はこちら