造形・フィギュアメーカーの株式会社海洋堂は、中国のリーディング動画コミュニティを運営しているビリビリbilibili)と業務提携し、中国大陸における世界最大級の造形・フィギュアの祭典「ワンダーフェスティバル」事業を一層強化していくと発表した。

ワンダーフェスティバル」は1984年にはじめて開催されて以来、日本のみならず世界中のフィギュアや模型・造形の愛好家の間で人気を博しているイベント。2018年には、上海で初めてのプレイベントを開催、そして2023年には「ワンダーフェスティバル」上海だけでなく、「ワンダーフェスティバルバンコク、「ワンダーフェスティバル」北京と、海外での展開に注力してきていた。bilibili会員購の総経理である張可帥氏、海洋堂 専務取締役 ワンダーフェスティバル実行委員長の宮脇修一氏からのコメントも届いている。

bilibili会員購 総経理 張可帥氏コメント>
ビリビリは中国で最もアクティブなフィギュア・模型愛好家のコミュニティであり、また若い人たちが集まる最高のプラットフォームです。我々はビリビリの優位性を発揮して、WFを全面的にレベルアップすることで、ブランドやクリエイターにより良いプラットフォームと展示即売体験を提供すると共に、WFを中国で最も人気のある業界イベントにしていきます。

海洋堂 専務取締役 ワンダーフェスティバル実行委員長 宮脇修一氏コメント>
中国大陸WFの主催を2024年よりビリビリが行うこととなりました。2018年に上海WFが開催されて6年、中国での造型世界は驚くべき進化と発展を遂げております、これから新しい主催者の元、WFが造型作家、造型業界のさらなる発展と認知度の拡大ができる場となることを期待しています。

2024年2月11日(日)に千葉県幕張メッセにて『ワンダーフェスティバル2024[冬]』が開催。前売り入場券も発売中だ。年に2回の造形・フィギュアの祭典にぜひ参加してみてほしい。