株式会社森未来(本社:東京都港区、代表取締役 浅野純平、以下:森未来)は1月24日(水)、木材情報プラットフォーム「eTREE」の新たなWebコンテンツとして、各地域で生産された木材情報を都道府県ごとにまとめた「地域材ポータル」の提供を開始いたしました。

【地域材ポータル】 https://etree.jp/regional-forestry


■サービス提供の背景

近年、建築内装業界やプロダクトデザインの業界では「地域材」に注目が集まっています。地域材とは県や市町村など特定の地域で生産された木材を指し、利用することで地域の林業を活性化でき、持続可能な森林環境を維持することに繋がります。

かねてよりeTREEではユーザーの皆様から地域材のご相談を多くいただいていましたが、一方で地方の木材事業者の皆様からは各地域の木材の魅力を伝えたいとのお声をいただいていました。しかし、地域材の情報は各自治体や関連団体などが個別に提供しているものの、ユーザーにとって必要な情報にアクセスしづらく、地域材利用に繋がりにくいという状況がありました。

そこで今回、地域材を求める方のために、都道府県ごとに地域材の情報をリサーチしやすくなるポータルサイトをリリースすることにいたしました。

■eTREE「地域材ポータル」の特徴

地域材ポータルでは、日本全国の地域材について、都道府県ごとに以下の情報を提供しています。今後も情報を追加していく予定です。

1 特徴:地域の森林や木材生産に関する総合的な情報

2 樹種:地域で生産され製品化可能な木材の種類

3 補助金:地域材利用に関する補助金の情報

地域材を利用する際に必要な情報が端的にまとまっているので、リサーチの労力が軽減し、生産状況や活用メリットがわかることで地域材利用を具体的に検討しやすくなります。

「特徴」ページでは、地域で木材が利用されてきた歴史や受け継がれてきた技術、風土に育まれた木の個性なども紹介しています。それぞれの地域材が持つ背景を知り、プロジェクトの企画や提案に活かすこともできます。


■地域材利用を総合的に支援

eTREEでは、2023年12月にも全国の製材所を都道府県別に閲覧できる「製材所ポータル」をリリースいたしました。今後は地域材ポータルとの連携も検討していて、地域材をより利用しやすくなるサービスを目指し、開発を続けています。

地域材ポータルについても、認証制度など新たな情報の追加提供を予定しています。

またeTREEでは、プロジェクト内容をご相談いただくことで要件に応じた木材や工場をマッチングし、実現までのプランをご提案しています。素材調達から加工まで、木材のことなら幅広く対応可能ですので、地域材探しや地域材を使ったプロジェクトでお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

製材所ポータル:https://www.etree.jp/processing-unit/lumbermill

地域材ポータル:https://etree.jp/regional-forestry

☆各自治体・地域材関連団体のご担当者様

地域材ポータルは、地域材に関する情報がまとまった情報サイトの構築により、地域材利用の促進を目指しています。そこで、地域材に関する情報提供を随時お待ちしています。また、掲載内容の変更をご希望される場合もご連絡ください。

ご連絡先はこちら:https://www.etree.jp/inquiry

■eTREEとは

eTREEは設計者・デザイナー・建設事業者様向けの、木材情報プラットフォームです。全国の商品情報や補助金情報、イベントなど、木材を利用する際に役立つ情報を提供し、木材を利用する多様なニーズにお応えしています。


■誰もが木材情報にアクセスできる状況を目指して

実際の設計現場では、木材は利用しづらいという課題があります。

その原因の一つがサプライヤー(供給者)と利用者の間にある情報のギャップです。木材の利用には複合的な知識と加工現場との密な連携が要されますが、必要な情報はインターネット上でも十分に集約されていません。

eTREEでは、誰もが木材を利用しやすくなる木材情報のプラットフォームを目指しています。木材のサプライヤーと利用者との間にある木材情報のギャップを取り払い、より木材を利用しやすくなる社会を目指しています。

今回リリースした「地域材ポータル」に加え、今後も木材利用を推進するコンテンツを提供していきます。

サステナブルな建材をお探しの設計士・建築士・デザイナー様

木材の調達から加工所の手配などeTREEで手配できます。

eTREEは全国各地の木材事業者との連携により、各都道府県の地域材をはじめとしたさまざまな種類の木材の調達が可能です。さらにご希望に応じた総合的な製作加工にも対応できます。まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら:https://www.etree.jp/inquiry

サービスについて:https://www.etree.jp/service

■本リリースに関するお問い合わせ先

株式会社森未来 広報担当 

pr@shin-mirai.co.jp

■会社情報

会社名:株式会社森未来

代表者:代表取締役 浅野 純平

住所:〒108-0014 東京都港区芝5-27-6 泉田町ビル6階

設立:2016年4月

コーポレートサイト:https://shin-mirai.co.jp/

「Sustainable Forest」をミッションに、森林・林業・木材に関するITビジネスを展開。

BtoB向け木材プラットフォームeTREE:https://www.etree.jp/

配信元企業:株式会社森未来

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ