株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「ハンバーガーチェーン」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :ハンバーガーチェーンを利用したことがある人
調査性別:女性126人、男性74人
調査年代:10代:1人、20代:30人、30代:72人、40代:69人、50代:25人、60代以上:3人
調査時期:2024年1月
調査レポート:https://shufufu.net/9907/


*本アンケート結果を引用する場合は「SHUFUFU」のURL( https://shufufu.net/ )を使用してください。

ハンバーガーチェーンを利用する頻度は?


ハンバーガーチェーンを利用する頻度は?の問いに対して最も多かったのが「月に数回程度(28.5%)」でした。 次いで「月に1回程度(23%)」「2~3ヶ月に1回程度(22.5%)」という結果でした。 年に数回の人は「11%」いました。

ハンバーガーチェーンをよく利用する時間帯はいつ?


ハンバーガーチェーンをよく利用する時間帯に関しては1位「週末-昼(49%)」、2位「平日-昼(34%)」でした。
週末・平日ともに夜よりも昼の方が人気のようですね。それとは反対に、朝利用する人は平日・週末合わせて「3.5%」と、かなり少ないようです。

”最も多く”利用するハンバーガーチェーンは?


1位は「マクドナルド(79%)、2位「モスバーガー(16.5%)」、次いで3位は「バーガーキング(2.5%)」でした。
マクドナルドが圧倒的に利用されているようですね。バーガーキングは店舗数が上位2チェーンに比べて圧倒的に少ないことも利用数が少ない原因かもしれません。

”最も好き”なハンバーガーチェーンは?


1位は「マクドナルド(50.5%)、2位「モスバーガー(36.5%)」、次いで「バーガーキング(4.5%)」と順番は「最も多く利用するハンバーガーチェーン」と全く同じになりました。
ただ、マクドナルドの割合は減り、モスバーガーバーガーキングの割合は増えました。マクドナルドはよく利用するけれど、モスバーガーバーガーキングなどのほうが好みという人が一定数いそうです。

1位:マクドナルド

定期的ポテトフライを食べたくなるので、ハンバーガーのセット(よく頼むのはテリヤキバーガー)を頼みます。(40代男性)

田舎なのでマクドナルド、モスバーガーロッテリアしかお店がない。 どれも美味しくて好きだけどマクドナルドのビックマックが大好き。 ポテトは細いのがいい。(30代女性)

マックは最近値上げをしているが、それでもお得であり、その上、とても美味しいから。また小さいときから食べているので、マックの味が好き。お気に入りメニューは、チキンクリスプ。あげたチキンとソースがとても美味しい。(20代男性)

時々無性に食べたくなる。ダブルチーズバーガーポテト(が好き)。(50代女性)

店舗数が多くて思い付いたらす利用できるから 価格の幅も広くメニューも多いのでその時の気分に合わせて注文できるのが嬉しい。 ポテトチキンナゲットグラコロ(が好き)。(20代女性)

ハンバーガーだけではなくポテトの評価も高いようです。また店舗の立地による利便性が高く、利用もするし、更に好みである、という回答も多かったです。また最近の値上げに不安を覚えている方もちらほら見かけました。

2位:モスバーガー

出来立てを食べれることもあり他店に比べて美味しいと感じるからです。モスチーズバーガーをよく食べています。(30代男性)

オーダーしてから作ってくれてできたてで美味しいからです。 お気に入りはスパイシーモスバーガーです。(40代女性)

ポテトが太くて美味しいし、ライスバーガーなど種類も豊富だからです。(40代女性)

野菜が他のハンバーガー屋と比べて多いから。(20代男性)

モスバーガーは出来立てで食べられるから。(20代女性)

モスバーガーでは素材の評価が高かったです。生野菜は全て国産と謳っていますし、モスバーガーが力を入れているポイントが利用する人に伝わっている、という印象です。マクドナルドとは違い、太めのポテトが好きな方の回答もありますね。

3位:バーガーキング

大きくて美味しい。コスパもなかなか、 具材も無料で増やせるのがいい。(50代男性)

ワッパーが美味しいと思います。(30代男性)

お肉がジューシーで美味しいから。安価な料金設定のセットがあるから。(50代女性)

よく購入するのは家の近くにあるマックですが、バーガーキングは昔よく食べていてすごく美味しかったです。(40代男性)

お手頃価格なのに対し、アメリカの本格バーガーの味が楽しめるから。ワッパーが一番好きです。(20代女性)

バーガーキングといえばワッパーバーガーですが、マクドナルド・モスバーガーと比べてボリューミーな印象で、それを目当てに利用している人が多いようでした。利便性によってあまり利用できていないという意見もありました。

4位:SUBWAY

野菜がたくさんとれて、健康にいいような気がするから。 えびアボカドです。(30代女性)

野菜がたっぷりで美味しい。 チリチキンが好きです。(40代女性)

パンが選べ,野菜の量が調整できること。ヘルシーなイメージなので近くを通った時は利用しています。(50代女性)

圧倒的な女性人気を誇っています。その理由は自分の食べたい量に合わせて具材を選べるカスタマイズ性と、その具材にえびやアボカド、野菜など女性に人気なものが多いことのようです。

5位:ロッテリア

絶品ベーコンチーズバーガーが好きです。ロッテリアのバンズが好きですが、近くにあまりないのでいつも利用するのはマクドナルドです。(20代女性)

ロッテリアはとても美味しくて好きです。特に絶品チーズバーガーが大好きです。(30代男性)

子供の頃はロッテリアに行くことが多く、特にロッテリアポテトが好きなため。(30代女性)

6位:クアアイナ

厚切りチェダーアボカドバーガーを毎回注文します。なにせ肉が美味しい。付け合わせのポテトも最高に美味しい。(20代女性)

どのバーガーもボリューム感があって満足度が高いからです。厚切りチーズバーガーが好きです。(30代男性)

バンズがサクサクでおいしい。ポテトがもちもちさくさくで他にはないおいしさ(20代女性)

7位:フレッシュネスバーガー

普段よく利用するのは手軽な価格のマクドナルドだが、フレッシュネスバーガーはちょっとしたご褒美感覚がある。テリヤキバーガー、塩レモンチキンバーガー、クラシックアボカドチーズバーガーがお気に入り。(30代女性)

他のハンバ-ガ-と比べたらおいしいから(60代~男性)

調査結果まとめ

200人にハンバーガーチェーンに関するアンケート調査を行った所、利用頻度に関しては「月に数回程度」と回答する人が最も多かったです。

利用する時間帯に関しては、「週末-昼」「平日-昼」が上位2位を占めており、ランチや軽食として利用する人が多かったです。

”最も多く”利用する、また”最も好き”なハンバーガーチェーンについて尋ねたところ、どちらも「マクドナルド」「モスバーガー」「バーガーキング」の順となりました。

みなさんはどのハンバーガーチェーンを利用していますか?

■株式会社しんげんについて

「知るとちょっと嬉しい。」をテーマに主婦のための生活情報サイト「SHUFUFU( https://shufufu.net )」を運営しています。

この他に業務管理ツールの開発やオウンドメディアの運営代行、サイト分析調査なども行っています。

■会社概要

社名   : 株式会社しんげん

所在地  : 東京都渋谷区道玄坂1丁目15番地3号

代表者  : 代表取締役 高木啓之

設立   : 2018年1月9日

資本金  : 150万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://shingen-inc.com/

配信元企業:株式会社しんげん

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ