リバプールアシスタントコーチを務めるペピン・リンダース氏が、負傷によって離脱中だったスコットランド代表DFアンドリューロバートソンの復帰を明言した。クラブ公式サイトが伝えている。

リバプールの絶対的な左サイドバックであるロバートソン。今季もプレミアリーグ開幕から先発が続いていたが、昨年10月にスコットランド代表として臨んだユーロ2024予選で肩を負傷。手術が行われ、全治は3カ月程度と報じられていた。

その後はDFコンスタンティノス・ツィミカスも鎖骨骨折によって離脱。代わって左サイドバックを務めるDFジョーゴメスの奮闘もありチームは好調を維持し続けているが、ユルゲン・クロップ監督は苦しいやり繰りを迫られていた。

そんな中、 24日のEFLカップ(カラバオカップ)準決勝2ndレグのフルアム戦に向けた会見で、リンダース氏はロバートソンの復帰を明言。すでにチームのフルトレーニングにも合流しており、試合での起用が間近であることも示唆した。

「ロボ(ロバートソン)の話から始めよう。彼は昨日チームと一緒にトレーニングをしていた。現在、負傷から13週目となったが、彼はドクターと面談して、接触プレーをするための適切な状態であると完全に判明した。それは明らかだ」

「彼は多くの仕事をこなし、本当に良いリハビリを行った。スポーツ科学の観点から見ても、健康な状態になったんだ。適切なチームトレーニングを受けて体調を整える必要はあるが、彼が戻ってくるのは非常に大きな利点だ。我々はこれを長い間待っていた。我々のキャプテンの一人だからね」

また、リンダース氏は同じく負傷離脱中のDFトレントアレクサンダーアーノルド、MFドミニク・ソボスライの状態にも言及。どちらもフルアム戦には間に合わないものの、復帰が迫っていると語っている。

トレントリハビリを順調に進めており、懸命に取り組んでいる最中だ。彼はこれからの数週間がチームにとってどれほど重要か理解している。週末にはチームトレーニングへ戻る予定であり、今週末のFAカップに出場できることを願っているよ」

「ドム(ソボスライ)は昨日我々と一緒にトレーニングした。良いプレーをし、気分も良く、スポーツサイエンスチームと追加の仕事もこなしていたよ。準備はできているが、明日は早すぎると思う。ただ、何も問題がなければ週末には間に合うだろう」