ひかり味噌󠄀株式会社(長野県諏訪郡下諏訪町、代表取締役社長 林 善博)は、2024年春夏新商品として即席みそ汁の新商品4品を発売いたします。味噌󠄀屋だから知っている秘蔵の味噌󠄀を使った生みそタイプの即席みそ汁『味噌󠄀屋のまかないみそ汁 3種の信州みそ合わせ』、具材感をしっかりと味わえるフリーズドライブロックの即席みそ汁『毎日食べたいおみそ汁 減塩』8食と20食の2品、さらに定番カップタイプの即席みそ汁『カップみそ汁 まろやかな旨みと香り 赤だし』を2024年3月1日(金)より、全国のスーパーマーケットなどで発売いたします。

◆『味噌󠄀屋のまかないみそ汁 3種の信州みそ合わせ』特長

 マイルドでバランスのとれた味が人気の合わせ味噌󠄀。味噌󠄀屋の蔵人が厳選した滑らかな口当たりの信州こし味噌󠄀を黄金バランスでブレンドし、ほんのり甘くコク深い味わいに仕上げました。米麹をたっぷり使った甘口麹味噌󠄀、大豆の旨みと芳醇で豊かな香りの赤味噌󠄀、そして素材の味が生きたすっきりとした味わいの淡麗味噌󠄀を使用しています。特徴的な3種の信州こし味噌󠄀に、隠し味としてみりんを一滴合わせることで、味噌󠄀の風味が濃厚でコク深い味わいの即席みそ汁が出来上がりました。

◆「味噌󠄀屋のまかないみそ汁」とは

 味噌󠄀本来の自然な味と香りを引き出した究極にシンプルな即席みそ汁です。味噌󠄀職人をはじめ、味噌󠄀に詳しい人が実践するおいしい味噌󠄀汁の最も簡単なつくり方は、“お椀に味噌󠄀とかつおぶし、ざっくり切った適当な具を入れてお湯を注ぐだけ”でした。この究極の味を実現するために、蔵に眠る秘蔵の味噌󠄀を厳選しました。さらに個包装パックのかつおぶしをパラッとひとふり入れていただくことで、削りたてのかつおぶしの香ばしさと深い味わいが、味噌󠄀汁をさらにおいしく仕上げます。シリーズ総販売金額は前年比122%*伸長と全国のお客様から好評を受け販売も好調に推移しています。

*2022年1月~2023年12月 KSP‐POS(食品SM)を基にひかり味噌󠄀にて集計

※ 味噌󠄀屋のまかないみそ汁 公式ブランドサイト:https://www.hikarimiso.co.jp/makanai/

「味噌󠄀屋のまかないみそ汁」3種の違い

フレーバーチャートによる3種の味わい

2023年12月実施  N=24

 社内専門パネルによる官能評価を実施し、3種の味わいの違いをフレーバーチャートで表現しました。本フレーバーチャートを参考にお好みのフレーバーをお選びいただけます。

黄色:3種の信州みそ合わせ

コクと旨みが強くバランスの良い味わい

青色:蔵出し信州こうじみそ

熟成感のある芳醇な香りと力強い旨みが特長

灰色:蔵出し寒熟白つぶみそ

甘みのある優しくすっきりとした味わい

◆『毎日食べたいおみそ汁 減塩』8食と20食が新発売

 人気のフリーズドライブロックの即席みそ汁「毎日食べたいおみそ汁」シリーズから、減塩タイプの8食入りと20食入りの2種を発売いたします。塩分25%カット(当社比較)でありながら、味噌󠄀の風味がしっかり感じられるのが特長で、鰹と昆布のだしのバランスもよく、塩分の低さを感じさせない豊かな味わいです。

 8食入りのパッケージは、既存のレギュラータイプから、35%のプラスチック使用量を削減したコンパクトサイズです。

◆「毎日食べたいおみそ汁」とは

 お湯を注ぐだけで、手作りに近い味わいや具が手軽に楽しめると人気のフリーズドライブロックの即席みそ汁です。鰹と昆布だしを効かせた4種の味噌󠄀汁をアソートパックにしました。あげなすと油揚げは熟成感のある赤系の味噌󠄀を使用、とうふと野菜はすっきりとした味わいの味噌󠄀を使用しているため、具だけでなく異なる味噌󠄀の味わいもお楽しみいただけます。

◆『毎日食べたいおみそ汁 減塩』8食・20食の内容

[あげなす]

具は、大きめにカットしたあげなすと青ねぎ。旨みのある味噌󠄀と合わせて、コクのある味わいに仕上げました。

[野菜]

具は、チンゲン菜、キャベツ、にんじん。すっきりとした白系味噌󠄀と合わせて、野菜の甘みを感じる味わいに仕上げました。

[とうふ]

具は、とうふと、わかめ、青ねぎ。すっきりとした白系味噌󠄀と合わせて、シンプルな味わいに仕上げました。

[油あげ]

具は油あげと、わかめ、青ねぎ。旨みのある味噌󠄀と合わせて、コクのある味に仕上げました。

◆『毎日食べたいおみそ汁 8食』 パッケージリニューアル

 レギュラータイプの『毎日食べたいおみそ汁 8食』のパッケージを2024年3月にリニューアルいたします。

場所をとらずストックにも便利なコンパクトサイズで、従来と比較してプラスチック使用量は35%削減されます。

環境にもやさしいパッケージです。

◆『カップみそ汁 まろやかな旨みと香り 赤だし』 新発売

 定番人気のカップタイプの即席みそ汁『カップみそ汁 まろやかな旨みと香り』シリーズに深いコクと旨みが特長の赤だしが新登場します。手作りした味噌󠄀汁のようなまろやかな味わいと香りが特長の同シリーズは、とん汁、なめこあさりしじみわかめとうふ長ねぎ、海苔に、新作の赤だしが加わり全9種類のラインナップになります。豊富な種類の容器付きのカップみそ汁は、あらゆる食事シーンでご利用いただけます。

『カップみそ汁 まろやかな旨みと香り 赤だし』の特長

 豆味噌󠄀をベースに深いコクと旨みがありながら、米味噌󠄀をブレンドすることで、まろやかな味わいに仕上げました。

わかめとうふ、ねぎのシンプルな具材だからこそ感じられる、味噌󠄀本来の味わいをお楽しみいただけます。

<お客様お問い合わせ先>

ひかり味噌󠄀株式会社 お客様相談室 TEL:03-5940-8850

配信元企業:ひかり味噌󠄀株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ