画像はイメージ

日本トレンドリサーチは1月24日、グーネット中古車と共同で実施した「かっこいい輸入車」に関するインターネット調査の結果を発表した。調査は1月6日から11日にかけて行われ、全国の男女から600サンプルの有効回答を得た。

調査の結果、1位に輝いたのは男性ではポルシェを代表する「911」、女性ではメルセデス・ベンツの中でも最高ランクの「Sクラス」だった。(文:國伊レン)

「911」も「Sクラス」も男女ともに1、2位を独占 理由は「高級感」や「憧れ」

男性1位の「911(ポルシェ)」49票に続き、2位に「Sクラス(メルセデス・ベンツ)」41票、3位に「ラングラー(ジープ)」24票がランクインした。

一方、女性1位の「Sクラス(メルセデス・ベンツ)」61票に続き、同率2位は「911(ポルシェ)」と「ミニ(ミニ)」で各22票を獲得した。

男女ともに1、2位だった「911」と「Sクラス」。人気の秘訣はどこにあるのだろうか。「かっこいいと思う理由」を聞くと、「高級感」や「憧れ」に関する回答が目立った。

「911」
・好きなアニメキャラが乗っていて、とてもかっこいいから(10代男性)
・子どもの頃から憧れの車だった(20代男性)
・いかにもお金持ちが乗っていそうなイメージ(50代女性)
・走っている姿がかっこいいと思うから(40代女性)

「Sクラス」
・見た目に重厚な高級感があるので、仕事が出来る大人の男にふさわしいというイメージがあるから(30代男性)
・最高ランクの車であこがれだから(40代男性)
・高級感があり、安全性も高い。誰でも知っている品質の良い外観。(40代女性)
・ブランドのステータスが高いし、形や色もかっこいいから(20代女性)

重厚感ある外観やブランド力の高さから、昔から成功を象徴する高級輸入車。燃費のよい国産車に乗る人が大多数の現代でも、変わらず多くの人の憧れや羨望の的であるようだ。

女性が「かっこいい」と思う外車は? 2位は「ポルシェ・911」、1位は……