タレントのダレノガレ明美が24日に自身のエックスを更新。能登半島地震で被災した石川県支援物資を届けに行った際の様子を記した。

【写真】避難所の人に物資を手渡しで届けるダレノガレ明美

 支援物資提供や炊き出しのために石川県を訪れたダレノガレは「私が今回、石川県に行く際に気をつけた事や心掛けた事を話します!」とつづり、7つのレポートを公開。そこには「小さなお子さんやお年寄りの方と話す時は同じ目線に」や「お年寄りの方が2階3階4階に住んでる場合はご飯や物資は全て運んであげる」など、災害時だけでなく、普段の生活から心がけたい心構えが記されている。

 また、合わせて投稿された写真には、避難所の人たちと交流したり、物資を手渡ししたりする彼女の様子が収められていた。

 ダレノガレの善意にあふれた行動には「蓋付きとか袋に入れてあげるとかホンマに細かい気遣いに脱帽です」「行くだけではなくきちんとしたレポートを残す 素晴らしい」「ダレノガレさんの行動は本当に感銘を受けます」「日頃から思いやりの心を持っていることが文章からとてもよく分かります とても勉強になります」「もう、好き。ダレノガレ明美ちゃん」などのコメントが集まっている。

引用:「ダレノガレ明美」エックス(@The_Darenogare)

ダレノガレ明美(2018年撮影)  クランクイン!