ブラックマヨネーズ・ブラマヨ・吉田敬(写真提供:JP News)

24日放送の『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)に、ブラックマヨネーズ吉田敬がレギュラー出演。新幹線のチケット購入をめぐって怒りを覚えたというエピソードを語った。

 

■よく食べる人といると太りやすい?

「ダイエットの鍵はホルモンにアリ! 痩せホルモン&デブホルモンSP」と題した今回、専門家軍団はホルモンによる太りやすい・痩せやすいといった体質の違いを解説した。

その中で認知科学評論家・中野信子氏からは、料理の香りや見た目の他、一緒に食事をしている人の体型でも食欲は刺激されるとの学説を紹介。MCの明石家さんまもこれには納得し、「1番わかりやすいのは黒沢(かずこ)やな。森三中の」「黒沢は痩せてて、3人で同じペースでご飯食べてたら、ああなったって黒沢は言ってた」と明かす。

 

関連記事:若林正恭、理想の漫才の作り方を熱弁 「一生のうちにたどり着けるかな」

■小杉が太って吉田が太らない理由は…

これにブラマヨの小杉竜一は、「20年以上一緒にいるのに、何でこいつ太らないんですか?」と、自身だけ太って相方の吉田は太らないことを疑問視。

「ほぼ毎日一緒にいて、正面でメシ食うてるのに」などと叫んだが、中野氏によると「吉田さんってイライラしがちじゃないですか?」「イライラしやすい人って、痩せる脳内物質が出やすい」のだという。

 

関連記事:ブラマヨ吉田、神社での過激な悪態を激白 「神様なんておるわけないんじゃ」

■「前のおじいさんが…」

さんまが「吉田は爆発したほうがいいんですか、キレるの?」「こいつは直前で抑えるんですよね、イライラを」と話すと、吉田はここで「昨日ですかね。新幹線の券売機に並んでて」とイライラにまつわるエピソードを告白。

「前のおじいさんがめちゃくちゃ時間かかったんですよ。熊本着いてからのチケットとかも買うてて」と話し、「で、結局15枚買うたんですよ」と枚数を明かすと、スタジオも絶句してしまった。

 

関連記事:ブラマヨ吉田、相方・小杉の死を願った過去語る 「死んでくれへんかなと…」

■「結構イライラしたんですけど」

その金額は「支払い、8万5千円」とのことで、吉田は「その間ずっと俺待ってんですけど、これでもイライラしたらダメですか?」「結構イライラしたんですけど」「これはいいですよね?」と、我慢したことに理解を求める。

これに中野氏が「吉田さんがイライラする分、小杉さんが引き受けてるみたいな…(笑)」と説明すると、小杉は「とんでもない役回りやな俺」と苦笑いするのだった。

ブラマヨ吉田敬、新幹線のチケット購入でイライラ 「前のおじいさんが…」