ローマが、RBライプツィヒからガラタサライレンタル中のスペイン人DFアンヘリーニョ(27)の獲得に動いているようだ。

ジョゼ・モウリーニョ前監督を解任し、ダニエレ・デ・ロッシ新監督を招へいしローマ。その初陣となった直近のエラス・ヴェローナ戦では前体制のメインシステムの[3-5-2]から[4-3-2-1]に変更しており、補強の優先順位がサイドバック、ウイングというサイドプレーヤーに変わった。

そういったなか、左サイドバックはFWステファン・エル・シャーラウィ、MFニコラ・ザレフスキが本来の前線での起用となることから、本職がDFレオナルド・スピナッツォーラのみとなり、負傷がちなイタリア代表DFのバックアップ確保が急務となった。

そして、イタリアTuttoMercatoWeb』によると、ローマはアンヘリーニョの獲得に動き、すでに好感触を得ているという。

アンヘリーニョ本人とはすでに大筋合意に至っており、現在はライプツィヒと500万ユーロ(約8億円)の買い取りオプションが付帯する今シーズン終了までのレンタル移籍という条件での合意を目指しているとのことだ。

マンチェスター・シティでプロキャリアをスタートしたアンヘリーニョは、複数のクラブへのレンタルPSVへの完全移籍などを経て、2020年1月にシティからライプツィヒレンタル移籍。その翌シーズンもレンタル期間延長で在籍していた中、最終的に完全移籍へ移行した。

ただ、ブンデスリーガの強豪チームでは思うように出場機会を得られず、直近はホッフェンハイム、ガラタサライレンタルへ出されている状況。ガラタサライでは今シーズンここまで19試合に出場しているが、昨年12月半ばのコペンハーゲン戦以降は一度も出場機会を得られておらず、実質構想外の扱いとなっている。